オランダで開催予定のハードスタイルフェス「Defqon.1 Weekend Festival」。2003年にオランダのイベント会社 Q-Dance がスタートした、ハードスタイルを主とした音楽フェスティバルだ。世界各国から音楽ファンが集い、2019年は約7万8千人ものファンが参加し、約235のアーティストが出演している。同イベントは、過去にはオーストラリア、チリでも開催されている。


大規模イベント・フェスが次々にキャンセル・延期となる中、約2ヶ月に開催予定の Defqon.1 Weekend Festival も昨日公式アナウンスを出した。2021年に延期と記載があるものの、実質的にはキャンセルだろう。Tomorrowland も同様の形を取っていたが、2020年のチケットは2021年の Defqon.1 に使用可能であり、チケット保有者には5月23日までに個別にメールが届くとのことだ。
 

延期になった一方で、Defqon.1 では延期告知前日からオフィシャルグッズの販売を開始した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Defqon.1 Festival(@defqon1)がシェアした投稿 -


どの大型フェスティバルも1年以上かけて準備してきているため、開催するかキャンセルにするかは主催者側としては判断に悩むところだろう。開催延期の報告は、予想がついていたとはいえ、Defqon.1 ファンにとって悲しいアナウンスであるが、新型コロナウィルスが収束しない限り感染の危険が伴う大規模なフェスティバル開催は難しいだろう...。

>>オフィシャルグッズ購入はこちらから!


Defqon.1 Weekend Festival

Official HP
Twitter
Instagram
Facebook