2年前の2018年4月20日、世界的 DJ / Producer だったスウェーデン出身の Avicii(アビーチー)がこの世を去った。それは、EDM ファンのみならず、世界に衝撃が走る出来事となった。また、その4月20日、アメリカでは丁度、大型野外フェス Coachella の第2週目が開催されおり、たくさんの出演者たちが Avicii のが曲をプレイし彼を追悼した。

ノルウェー出身の DJ / Producer の Kygo(カイゴ)は、同年の Coachella に 4月13日(金)と4月20日(金)の2週連続で出演していた。
その Kygo が、Avicii がこの世を去って2年目となる2020年4月20日(月)に、Coachella の舞台裏が撮影されたドキュメンタリータッチの YouTube 動画「Kygo - Coachella 2 Years After (A Behind The Scenes Look)」を公開した。

Kygo - Coachella 2 Years After (A Behind The Scenes Look)

この動画には、サウンドチェックの様子や控室でリラックスしている場面、スタッフや出演者たちと話したり、緊張していたり……と、ありのままの姿の Kygo が映し出されているが、その中に 友人である Avicii の死に直面した Kygo の苦悩が記録されているシーンがある。

動画では、1週目のメインステージでのショーが無事終了し、その後 Kygo のクルーは別のショーがあるためすぐにサンフランシスコに移動。そして Coachella の第2週目までの数日はロサンゼルスに滞在している。


そして、Coachella 第2週目。Kygo がいつどこで、どのようにして Avicii の訃報を知ったのかは、このビデオでは明かされていない。

だが、会場に到着していなければならない時間にも関わらずこの公演のために借りていた家へ一旦帰宅し、なぜかテニスをしたりと、明らかに1週目と比較すると ビデオに映る Kygo の様子がおかしい。 Kygo のプレイ時間の約1時間45分前になって、ようやく Kygo クルーは Coachella の会場に向かったが、サングラスを取りに戻りに部屋へ戻ったりと非常に落ち着きがない。おそらく、Kygo は既に Avicii の訃報を耳にしていて動揺を隠しきれていないのでは、と見受けられる。


そして Kygo のショーが始まり、Ariana GrandeBonnie McKeeMiguel と、スターたちがステージに次々と登場する。


ラスト一曲となり、Kygo がマイクを取り、観客たちに向けて下のアナウンスをし、Avici iの "Without You" をプレイした。

今朝、Avicii が亡くなったという訃報を聞いた。彼はまだたったの28歳だった。Avicii は僕にとって最大の音楽のインスピレーション源だった。Avicii の存在があったから、僕はエレクトロニックミュージックを作り始めた。だから彼がいなかったら、僕は今、このステージに立っていなかった。今夜の最後の1曲は、僕のお気に入りの Avicii の曲をプレイしたいと思う。Avicii の名誉のために、みんな踊って一緒に歌って、音楽界の天才である Avicii の人生をみんなで祝おう。次の曲は Avicii の "Without You" だ。



Avicii の曲が流れている間、Kygo はスクリーンに映し出された Avicii の写真を見ながら泣いているようにも見える。尊敬する人物の死を受け入れながらステージ上でプレイしなければならないのは、想像を絶するほど辛いことだったに違いない。この動画では、Kygo は多くを語らず、ただ当日の様子が淡々と映し出されているドキュメンタリーとなっているが、Kygo の心情や2年前のあの日の状況を、ほんの少しだけファンたちに垣間見させてくれる。

関連記事
>>Kygo(カイゴ)によるAvicii(アヴィーチー)に捧げる新曲が1月24日にリリース

>>
Kygo、そしてDon Diabloのタトゥーに、AVICIIへのリスペクトが込められる

 

Kygo

Twitter
Instagram
Facebook
YouTube