DJ Mix は、これまでコンテンツクリエイターとデジタルプラットフォームの両方にとって厄介な問題を抱えており、楽曲の権利所有者が効果的に収益化することができずにいた。その結果として、多くのアーティストやレーベルが楽曲の  DJ Mix を完全に表示することを禁じており、YouTube 等の主要なプラットフォームで著作権を新開しているコンテンツが自動的に削除されてきた。

そんな中、DJ Mix は、これまでコンテンツクリエイターとデジタルプラットフォームの両方にとって厄介な問題を抱えており、楽曲の権利所有者が効果的に収益化することができずにいた。その結果として、多くのアーティストやレーベルが楽曲の  DJ Mix を完全に表示することを禁じており、YouTube 等の主要なプラットフォームで著作権を新開しているコンテンツが自動的に削除されてきた。

そんな中、収益化したいコンテンツクリエイター、デジタルプラットフォーム、そして DJ Mix を発表したいアーティストのそれぞれにとって Win-Win となる「DJ Mix を分析・識別できるトラック識別機能」Apple Music がスタートした。

この機能は、2018年に4億ドルで Apple が買収した音楽識別アプリ「Shazam」独自のトラック識別テクノロジーの拡張として開発された。


Apple の音楽と国際コンテンツ担当補佐の Oliver Schusser は「このテクノロジーは厳格なテストを繰り返している」とビルボードに語っており、テクノロジーの正確さを満足のいく水準にするために、試行錯誤しながら1年以上テストを繰り返して行なっているとのことだ。

現在、Apple Music のミックスカタログには、アイコニックなダンスミュージックブランドである Tomorrowland、Boiler Room 等がホストするセレクションを含む1,200を超えるミックスが含まれているが、この機能の登場により、フェスティバル、会場、レーベル、その他の非権利所有者等のミックス製作者もマネタイズできる可能性もある。

この機能により、全ての DJ Mix 関係者に公平に報酬を分配できるだけではなく、音楽ファンがアーティストを更に容易に発見できるようにもなるとのことで、有料の Apple Music ユーザーの場合は、ミックスから個々のトラックを選択して Apple Music ライブラリに直接保存できるようにもなるとのことだ。

この機能のリリースにあたり、テクノ DJ の Charlotte de Witte(シャーロット・デ・ウィット)は以下のようなコメントを発表している。

Apple Music は、トラックがミックスに含まれているアーティストと、それらのミックスを作成しているアーティストに公正な報酬が支払われる、継続的なミックスを提供する最初のプラットフォームです。これは、誰もが公平に扱われる正しい方向への第一歩です。
オンラインミックスを再び提供できることに興奮しています。