現在、イギリス国内における新型コロナウイルスの感染者数は急増しており、それに伴い音楽シーンでもチケットの売れ行きが伸び悩んだり、チケット購入者が会場に来ない等多数の問題が起きている。

関連記事>>新型コロナの変異種・オミクロン株の急増でチケットの販売率が約26%減少、チケットを購入しても当日会場に来ない人も……イギリス

そんな中、The Mirror の報道によると、イギリス・リバプール市内の一部地域では、住民の半数未満が新型コロナウイルスワクチンの接種が完了しているものの、依然として約30%の人々はワクチンを接種しておらず、ロイヤル・リバプール病院、エイントリー病院、ブロードグリーン病院等において12月12日の週に約70人の新規患者が入院、元から入院していた患者と合わせると約90人となるが、これらの入院患者の中で、基礎疾患がなく感染している患者のうち、約80%が新型コロナウイルスワクチンを接種しておらず、更に集中治療室にて治療している患者の5人のうち4人がワクチン未接種者であると、イギリス・リバプール評議会が発表したとのことだ。

Photo:Liverpool City Council

リバプール評議会のジェニファー・ブルースは次のように語っている。

数名の医師と看護師に聞き取り調査をしたところ、彼らは ICU 病棟の患者の年齢に悩まされていた。最年少は30歳だった。
ワクチン未接種で、基礎となる健康疾患はない。最年長の患者は40歳だった。

ICU スタッフたちは悲しんでおり、無力感に襲われている。私は彼らにそれについて尋ねると、彼らは全員同じことを言う。それは、(ワクチンを接種していれば)必ずしも患者たちに起きたことではなかったことだ。

リバプールでは、新型コロナウイルス陽性者数が先週46%増加して約3,500件に達しており、今年1月のの感染のピーク時と同じか、それを超える可能性があるとみられている。

なお、NHS(イギリスの国民保健サービス)の上層部は「ワクチン未接種の人々が病院の ICU 病床を占拠してしまっている実態が、他の患者の治療を遅らせるリスクに繋がっている」と説明しており、NHS プロバイダーの最高経営責任者であるクリス・ホプソンは、医療スタッフに対して全ての接種可能な人々に接種と追加接種をさせるようにと促したが、医療スタッフは「既にやっている」と述べており、医療スタッフのリーダーは一貫して「彼ら(医療スタッフたち)が診ている新型コロナウイルス患者のほとんどはワクチン接種を受けていないと言っている」とのことだ。