先日、マディソン・スクエア・ガーデンにて公演を行った Skrillex(スクリレックス)が、会場で300枚限定のサイン入り CD を配布した。この CD には、アルバム『Quest For Fire』の収録曲の別バージョン、初期のデモが収録されているとのことだ。

関連記事>>【現地時間2023年2月18日開催】Skrillex、Four Tet、Fred again.. がサプライズ公演を発表!2万人収容のアリーナが僅か3分でソールドアウト!

300枚限定、そして直筆サイン入りと、ファンであれば涎が出そうなこのサプライズプレゼント、入手できた人は超幸運、と思いきや、若いファンたちはこの CD に対してアメリカ版2ちゃんねる的なサイト「Reddit」にて不満を漏らしているとのことだ。

その理由は…… "CD を再生できるハードウェアがない" から。
 

いくらレア音源が入っていようが、聴けないなら意味がない、ということであるようだ。

自分は CD を再生できるハードウェアを一つも持っていない……車を除いて。

このディスクを手に入れた2、3人が(CD 再生機器を)持っていることは間違いない。僕は、これを聴くために(CD 再生機器を)購入する価値が本当にあるのかどうかを議論しているんだ。

更に、一部のファンはそれがコピーか正規品であるのかについて疑問視していたようだが、これは正規品であるということでファンたちは合意しているようだ。
CD を GET したファンの一人が、その CD には QR コードが付いていると語っている。

だから、もう少しよく見てみたんだけど、裏面に Dropbox にアルバムをダウンロードするための QR コードがあったから、Skrillex からのものだと思うんだ。それなら正規品だ。

いずれにせよ、CD という形態が不満だろうが何だろうが、これを受け取った人々は、エレクトロニック・ミュージック史の歴史に残る貴重な作品の一つを手に入れた幸運な人々であることは間違いないだろう。