2013年5月10日に新木場ageHaにて開催される『Rhythmholic feat.DARREN EMERSON』。元UNDERWORLDのダレンエマーソンをはじめ、OL KILLERやDE DE MOUSEといったゲストが予定されているこのパーティー。プールのあるWATER BARエリアは英国ロンドンでお馴染みのVASTが『VAST TOKYO with Ryan O Gorman, Hiroaki OBA - LIVE at ageHa WATER』と銘打って開催!

ゲストにはイビザの名物パーティーの一つ"We Love Space"でレジデントDJを務めるRyan O Gormanが登場。今回が初来日になる彼にインタビューを敢行!また、今回のageHaの為に作成してくれたExclusive mix『Vast Podcast 01 / Ryan O Gorman - It Came From The Sea』も併せてご紹介しよう。


自分をアーティストとして描写するなら?

うーーん、もしDJとして自分を描写するなら、とても汎用性が高いDJって言えるかな。アーティストとしてなら、自分のアイデンティティを探求しているところさ。ティーンエージャーの頃からプレイし始めて、色んなジャンルの浮き沈みを見てきたから、今ではビーチでディープハウスをかけるのも快適だし、同じようにディスコでテクノをかけることもね。とにかく物事を興味深く、違った形で人々を踊らせるように心がけているよ。

人生のどの時点でDJになることを決めましたか?

12歳ぐらいの時にハードコアにのめりこんでから、エレクトロニックミュージックには親しかったし、必然的になったとも言えるね。15歳ぐらいではクラブでライティングの仕事をしながら、ターンテーブルを買うためのお金を貯めたよ。他の皆のヒストリーと同じようにね。

どんなジャンルの音楽をプレイしますか?

正直言って、観客と環境に合わせて、ほとんどのジャンルをプレイするよ。ほとんどの場合、ハウスとテクノの中間点かな。

ジャンルを問わずに好きなアーティストは誰ですか?

どこから始めたらいいか難しいんで、エレクトロニック。ミュージックに絞ろう。Koze、John Tejada、Subb An、Martin Buttrich、Mark Henning、Jack Dixon、Andre Lodemann、The Mole、Mathew Jonson、Ed Davenport、Appleblim、Guillaume & The Coutu Dumonts、Kink、Dan Berkson, Cosmin TRG, Matthew Burton、、、多くなっちゃったね! けど、これでもスタートだよ。

現在のフェイバリット・ソング/トラックは何ですか?

難しいけど、最近は Little Dragon を良く聴いているね。ドライブに最高なんだ。

DJをスタートしてからこれまでの「オール・タイム・ベスト」な3トラックを教えてください。

ワオ、それはタフな質問だね。。。すぐに思いつくところだと、 Xpress2 の "Muzik Xpress"、 Lil' Mo Ying Yang の "Reach"、それから Global Commuications の "The Way" かな。

いつから "We Love Space" のレジデントを務めているんですか?

2006年に We Love のパーティでプレイし始めたんだ。イビザで友人と海賊ラジオ局を運営していて、洞窟や砂丘なんかの変わった場所でフリー・パーティもオーガナイズしていた。その前の年に、友人のJoeがNasty Dirty Sex Musicと”Red Box”をSpaceで行って、そこから自分のアイデアを彼らに伝えてこの関係が始まったって感じだね。

"We Love Space"のコンセプトは何でしょうか?

"We Love Space"は音楽にフォーカスを絞っていて、ジャンルレスに様々な音楽のチョイスから、ヴァイブレーション、そしてクラウドとの一体感を巨大クラブで実現させたかったんだ。もしフェスティバルでBononboからJeff Millsまでを同じ屋根の下で聞けたらって想像して欲しい。全ての形の音楽を体験できることは、本当に音楽を愛する人達にとっては天国じゃないかな。

今年の"We Love Space"で誰かステージを共にしたいアーティストはいますか?

そうだね、9月8日にVitalikが"We Love Space"のホストを努めるんだけど、 Derrick MayやJimmy Edgar、DJ Hell、そしてAnonymと共演することになっているよ。楽しみなラインナップだね。

あなた自身のレーベル、Vitalik Recordsのコンセプトと今後のリリース予定を教えてもらえますか?

もちろん。 僕達の指名としては、ジャンルやハイプに関係なく、最高のプロデューサーの作品をリリースすることさ。
本当にトップだと思う人達の音楽しかリリースはしない。レーベルのプロデューサー達は、全員が自分自身の音楽を制作しているしね。今後は、Matthew Burtonによるキラー・リミックスを収録したMark Chambersの素晴らしいEPが控えている。ある有名ドイツ人アーティストの変名プロジェクト、Such A Saintの7曲入りEPもある。最近になって、レーベルにLegoweltとElbee Badも加わって、スケジュールが忙しくなってきているよ。

イビザでベストなパーティはどれだと思いますか?

個人的には、"We Love" と "Circo Loco" がお気に入りのクラブ・パーティかな。

イビザには世界中からDJが集まってきています。なぜ彼らはイビザに惹きつけられるのでしょうか?

単純に世界一巨大なクラブ・シーンがあるからじゃないかな。10個ものスーパー・クラブが毎日のようにパーティを開いているんだから。こんな場所は他にないよね。

クラブ以外で、イビザでしかないものはありますか?

イビザのフィーリングは、あそこ以外では感じることはできないんじゃないかな。自由と熱狂、そしてロマンスが絶妙な配分で混ざり合った、独特の空間だね。

あなたはイビザ在住と聞きましたが、地元民しか知らないような秘密の場所を教えてもらえますか?

そうだね、秘密のビーチや島々、洞窟や入江、沢山あるよ。もし冒険好きなら、探索し尽くせないぐらいの場所があるね。AtlantisやPunta Galera、Cala Serraなんかが隠れたビーチ・スポットで、地図には載っていないけれども美しいビーチがいっぱいある。すべては、どれだけ探索するかにかかっているね。

イビザに向かう日本人も増えてきています。オススメの場所を教えてもらえますか?

イビザでもっとも伝統のあるクラブ、Undergroundはぜひチェックしてほしいね。週6日オープンしていて、Matthew Jonsonみないなアーティストがシークレットで出演している。国際色が豊かで、溶け込みやすいヴァレアティックなヴァイブがあるね。Teatro Pereyra は、イビザ・タウンでライブ・ミュージックをチェックするなら欠かせないね。あとは、SpaceやAmnesia、DC10 といった個人的に好きなクラブかな。食事には、Sa Capellaっていう古い修道院の前に位置している美しいレストランか、日曜日のランチに最高な La Palomaがオススメ。陽が落ちるのを見ながら食べるパエリアは最高だよ。飲みにでかけるなら、イビザ港が典型的なイビザ体験をできる場所かな。

今回が初来日ですが、オフの日はどのように過ごすつもりですか?

自分の体重と同じくらいの量の寿司を食べたいね。寿司は本当に好きだから、リアルな日本の寿司を食べるのが待ちきれないよ。あとは、映画「Lost In Translation」でBill Murrayが演じていたように、高層バーでウィスキーを飲んでScarlett Johanssonと安価なカラオケ屋に行きたいね。ナイトライフをとことんエンジョイしたいと思っているし、それは東京のガイド次第かな(笑)

日本でのDJプレイへの決意を教えてください。

本当に楽しみにしているよ。ロンドンの"Vast"でプレイして日本の友人達と話した経験から、日本の人々は本当に音楽とカルチャーを受け入れてくれると感じたんだ。熱狂的な音楽好きのためにプレイするのはいつも最高だし、自分がやっていることが受け入れられていると確信を持てたときに、すべてのことをもっとエンジョイできるはずさ。ageHaのビデオも見たけど、すごく印象的だった。だから、、、すべてのことに興奮しているよ。コンニチワ、東京!

下記の動画も要チェック!

Ryan O Gormanが東京に向けて作ってくれたプロモーションムービー。イビサの美しい景色やWe Love Spaceの雰囲気にも注目。

今年の2月にロンドンで開催され、Ryan O Gormanも出演したVASTのイベントの模様。

 

ダンス・ビートに飢えたパーティー・ピーポーに捧げるリズム中毒なイベント「RHYTHMHOLIC」が いよいよageHaに初登場。


ゲストにDARREN EMERSONを筆頭にDE DE MOUSEのLIVEと新旧を織り交ぜハイクオリティー・サウンド群から生み出されるエレクトロニック・ミュージック・シーンの新たなる潮流にご期待下さい!

 

Party Information

Rhythmholic
5/10 (FRI) @ ageHa
Door : ¥3,500 / With Flyer : ¥3,000 /
ageHa member : ¥3,000 / Advance : ¥2,800