本日11月17日は鬼日です。
鬼日といえば、1990年11月17日、ファーストアルバム「FLASH PAPA」のレコーディング中、収録曲「Cafe de 鬼」のピエール瀧の担当パート「鬼、鬼〜♪」のテイクに何故か何度やってもOK が出ず、「今まで生きてきた人生の中で最も『鬼』という言葉を口にした日」というエピソードに由来することは、電気ファンの皆さんならご存知の通り。

ファーストアルバム『FLASH PAPA』に収録された「Cafe de 鬼」は、電気ファンにはおなじみの「鬼日」の由来であり、幾度かのremixや天久聖一氏が手がけたMVも話題を呼び、誕生から20年以上たった今でも親しまれ続ける一曲。この曲にちなんだ“Cafe de 鬼”へ、ぜひ遊びに行こう!

期間:2015年12月25日(金)〜2016年1月3日(日)
場所:新宿バルト9 CAFÉ OASE
オフィシャルサイトはこちらからチェック!
 
「DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-」電気グルーヴ初期からの名曲であり、今回の映画のテーマにもなっている楽曲「N.O.」をこのアルバムの為に新録した最新バージョン「N.O. 2016」の音源初解禁日が決定!
 
初解禁は、11月19日(木)13時~放送のピエール瀧レギュラーラジオ番組「たまむすび」にてオンエアいたします。最新バージョンの「N.O.」をぜひいち早くお楽しみください!!さらに、タワーレコード「NO MUSIC,NO LIFE!」ポスター意見広告シリーズ最新版に電気グルーヴの初出演が決定し、ポスターの掲載は12月11日より順次掲出される。


 
タイトル:『DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-』

公開表記:2015年12月26日(土)全国2週間限定年越しロードショー
上映時間:115分
コピーライト:© 2015 DENKI GROOVE THE MOVIE? PROJECT
URL:www.denkigroove.com/themovie
監督:大根仁/キャスト:電気グルーヴ(石野卓球、ピエール瀧)ほか

■【オリジナル・チケットホルダー・クリアファイル付 全国共通前売鑑賞券】10月23日(金)より、上映劇場、通販にて発売中 ¥1,500(税込)
 
 
■大根 仁監督よりコメント

いちばん面白くて、いちばん狂っていて、いちばんカッコ良い先輩たちは、同時にいちばん近づきたくない、すなわちいちばん仕事をしたくない存在でした。
昨年春、この映画の企画をマネージャー道下氏に告げられたとき、それは赤紙招集のような、恐怖新聞が届いたような気持ちでした。道下氏もそれを気遣ったのか、高級鰻店をセッティングしてくれたのですが、せっかくの鰻もマムシの蒲焼きにしか思えませんでした。「オレが断ったらどうなりますか?」「んー、まあ誰か別の監督にお願いすると思いますが・・・二人から挙がったのが大根さんの名前だったんですよ」「・・・」電気グルーヴ過去25年の映像をエディット&ディレクションする。過去、それなりに難易度の高いミッションをこなしてきた自負はありましたが、いちばんカッコ良い先輩たちが、怖い批評家であることも知っているオレは、この仕事に確実に「地獄」を予感しました。サブカル世代の合い言葉である【でもやるんだよ!】で乗り切れる仕事でもないことも。今、出来上がった作品を見て思うことは・・・っていうか、まだ出来上がっていません!!昨年のフジロックフェスティバルから撮影を始めて、過去25年分の膨大な映像素材(250時間、5テラ!!!)をチェック&チョイスして、本格的な編集をスタートさせたのが桜咲く頃でしたが、電気グルーヴのヒストリーを2時間やそこらでまとめることなんかできるわけないじゃないですか!!!というわけで、当初「夏公開」の予定が「冬公開」ということになってしまいました・・・。さらに最近会った卓球さんは「頼んだ覚えはない」、瀧さんには「まかせる。出来上がりを観て文句を言う」と・・・。誰かこの仕事代わって!!!


また、毎年年末に開催される、石野卓球の地獄温泉 @LIQUIDROOMも発表!
今年のタイトルは「Nightmare After Christmas 石野卓球の地獄温泉JGK48 -ふみとしくんの湯あたりお花畑-」
料金は、当日:3,000円(with 1かんゆドロップ)