今現在アメリカの次期大統領の候補としてスーパーチューズデーという注目の投票日を終え、様々な波紋を呼ぶ中、オバマ大統領が現在の大統領である。
その彼は、もちろん政治的なプロジェクトを実行してきたが、LGBTなどの社会事情や現在のトレンドにも目を向けた数少ないアメリカ大統領でもあった。

自分の好きな2015年アーティストを発表したり、Spotifyで自身のプレイリストを投稿したり、Coldplayの楽曲に登場するなど音楽とも接点のあったオバマ大統領。
その彼とファーストレディーかつ妻でもあるミシェル・オバマとともにSXSWでスピーチ登壇することが決定されたのだ。



この出来事は30年以来初めてのことであり、別々のスピーチに登壇するとのこと。
SXSWとは、テキサス州・オースティンで毎年開催される大規模のショーケースイベント。
テクノロジーからアーティスティックな作品まで音楽も含み展開される。
音楽の面では、OWSLAとSXSWのコラボステージもラインアップを発表。



今年は、Ultra Music Festival Miamiも開催されるMiami Music Weekと同時期であり、Beyond Wonderlandもこの時期と重なるため、3月のアメリカは音楽面でも大盛り上がり間違いなし。