今日はブラックフライデー!「ブラックフライデーって何?」という方も、ブラックフライデーを楽しみにしていたという方にもわかりやすく解説!

ブラックフライデーとは!?

ブラックフライデー(英語: Black Friday)はアメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。また、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもある。
(Wikipediaより)

このブラックフライデーを機にアメリカではクリスマスモードに切り替わり、多くの量販店がセールを開始し、年間で最も物が売買が行われる日である。日本でも近年ではH&Mやユニクロなどのアパレルメーカーがブラックフライデーに積極的に参加しており、年々その注目度が上がっている。

音楽業界でもブラックフライデーのセールは盛大に行われ、音楽制作に必要なアイテムやソフトウェアが破格で販売される。

注目のセールをご紹介!

楽曲制作を始めるならいま!DAWソフトを手に入れるベストなタイミングに

楽曲制作をする上で必要なDAWソフトもこのブラックフライデーの対象に。1月11日までAbleton製品が最大20%オフの価格で購入できる。学生の方はブラックフライデーに関わらず学生向けのアカデミック版を買った方が安くなるのでご注意を。

Ableton Shop

Wavesは今年も無料プラグインを配布!

毎年、ブラックフライデーにプラグイン(制作ソフトに追加して使う機能)を無料配布しているWavesは今年もプラグイン無料配布を実施。今年はディレイプラグイン「Super Tap」。メールアドレスを打ち込むだけですぐにシリアルナンバーが届くのでマストで手に入れたい。Wavesでは他のプラグインも大幅なセール価格で販売しているのでこの機会を見逃さないように。

Wavesオフィシャルサイト

Native Instrumentsでは140製品が50% OFF!!

MASSIVEやKompleteなどのDTMに欠かせないソフトウェアを製造するNative Instrumentsでは12月5日までの約10日間にわたって50% OFFセールを開始。またDJ用ソフトウェアTraktor Scratch Proも50% OFFの対象になっているのでこちらも見逃せない。

Native Instruments特別オファー

PioneerのiPhone・iPad用DJアプリは無料配信!


PioneerのDJソフトアプリ「WEDJ」が無料配信!これはスゴい!DJを始めてみたいけど機会がない方も、この機会にDJのやり方を手軽に体験してみるのはどうだろうか?11月28日までなので入手はお早めに!

AppStore

ブラックフライデーで気をつけるべきこと

ブラックフライデーが最安値とは限らない!
ブラックフライデーでは「最大50% OFF」などといった一見お得に見えるような煽りが目に飛び込みがちだが、それが業界最安値で売られているとは限らない。サイトによってはもっと安いかもしれないし、どこかで正規版が無料配信されているかもしれない。購入する前に慎重に、他のサイトも回ってみよう!

そのソフトはいま必要!?サイバーマンデーにも期待すべき!
ブラックフライデーの翌週の月曜日にはサイバーマンデーがはじまる。

サイバーマンデー(英語: Cyber Monday)とは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日を指す。 この日は、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日と考えられており、各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する。
(Wikipediaより)

本来ならブラックフライデーの翌週に始まるブラックフライデーだが、昨年はAmazonが12月第2月曜日にサイバーマンデーを始めたことによって今年から全体的にセール期間がズレる可能性がある。もし購入するか迷っているものがブラックフライデーのセール対象になっていないなら、サイバーマンデーまで待ってみるのも得策かもしれない。

ブラックフライデーの情報をもっと手に入れたいかたはブラックフライデーのセール情報をまとめたサイトで確認してみよう!