オーストラリアの英雄的存在として知られるバンド、Pendulum。ドラムンベースのバンドとして2002年に結成、2007年にデビューを果たし、2011年の活動休止まで、独自の音楽性によって揺るぎない人気を誇っていた。Pendulumの中心メンバー、ロブ・スワイヤーとギャレス・マクグリレンがEDMユニット、Knife Partyを結成しその活動を重視したことでPendulumとしての活動が少なくなり、事実上の活動休止に入っていたわけだが、2015年12月、Ultra Music FestivalにKnife Partyとしての出演枠にPendulum名義としても出演することが発表され、2016年3月、Deadmau5をゲストに迎えた貴重な復活ステージが披露された。
 

この復活セット以後、Pendulumの大きな動きはなく、再び活動休止に戻るのかと思いきや、昨年末から不穏な動きがPendulumの中であった。すでにお気づきの方もいるかと思うが、Pendulumのfacebookページが2017年になんらかの動きがあることを示唆しており、ネットが騒然としていた。

Pendulumは現在、EDC MexicoやElectric Forestの出演を予定している。活動自体はあるが、制作やツアーなどの動きは良く分かっていなかった。だが先日、Youtubeに「Pendulum Returns」というティザービデオが公開された。このビデオの内容自体から分かることは無いが、少なからず去年まで歩みを止めていたPendulumが新たなステップに進もうとしてるのだ。リリースやツアーの日程が発表されるのはそう遠くないかもしれない。