「ポール・マッカートニー、ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーンと並び、存命するソングライターのトップ10に入る存在」「この世代で最も優れたソングライターの一人」と絶賛され続ける現代最高峰の女性シンガー・ソングライター=エイミー・マン。実に5年ぶり通算9作目となる待望のニュー・アルバム『メンタル・イルネス』が4月5日(水)に発売されることが決定した。公開されたばかりの新曲が早くもファンの間で大きな話題を呼んでいる。
 

 
これまで作品ごとに異なるテーマで独特の世界観を創りあげてきたエイミー。『ザ・フォーゴトン・アーム』(5作目)では帰還兵でボクサーの男性とその恋人の物語を描き、『スマイラーズ』では“揺るぎないハッピーさで笑顔を絶やさないポップカルチャー”を皮肉り、前作『チャーマー』では魅力をふりまく人たちとその魅力にふりまわされる人の心のポートレートを綴った。独自の鋭い観察眼で人の心の陰影を見事に昇華して描きだす彼女の歌詞は、これまでも多くの音楽ファンを惹きつけてきたが、去年アメリカ大統領選前に発表した楽曲「Can’t You Tell」では、トランプ氏の過剰な自己耽溺ぶりを一人称の本人目線で綴り、そのユニークな作風でも大きな話題を呼んだ。
 

そんなエイミー・マンの新作『メンタル・イルネス』について、「私はアンニュイな雰囲気の曲ばかりを書くアーティストだって定説のように言われているみたい。だったら徹底的にそういうアルバムにしてみようと思ったの。タイトルを『メンタル・イルネス』にしたのは自分でも笑っちゃうわ。あまりにもストレートすぎるタイトルで、可笑しいでしょ」と本人は語っている。
そんなユーモアとウィットを込めたメロウなアルバム・タイトル『メンタル・イルネス』とは裏腹に、聴いているだけで癒される凛とした優しい歌声は、憂う心の処方薬となって聴く人の心をすっと穏やかにしてくれるような楽曲ばかりを収録した珠玉のアルバム。日本盤は貴重なボーナス・トラック1曲を含む12曲を収録し、4月5日(水)に発売が決定。また、早くもこのアルバムを携えた全米ツアー日程も発表され、ソロ活動本格再始動にむけて世界中のファンから熱い注目を浴びている。

3月31日発売
iTunesにて予約注文受付中。
現在アルバムを予約注文すると「ペイシェント・ゼロ」が即入手可能。
iTunes予約リンク: https://itunes.apple.com/jp/album/id1192647783?app=itunes&ls=1