年8回、第4月曜日にダンスミュージック専門インターネットラジオ、block.fmにてオンエアされている、EMPORIO ARMANIとTJOが送るラジオプログラム「Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI」。今回はこの番組にフォーカスを当て、番組についてや過去のゲストのトーク内容、今後の放送内容について紹介する。

「Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI」とは?



このラジオプログラムは、音楽プロデューサー、DJ、ラッパーなどの音楽シーンで活躍するアーティストだけでなくアスリート、俳優など幅広いシーンからゲストを迎え、ゲストの生い立ちや信念、音楽の楽しみ方、ファッションなどについて、日本を拠点としながら世界各地のフェスで活躍するDJ、TJOのメロウでスムース、ソウルフルな選曲と共にトークしていく。

このプログラムのナビゲーターを務めるDJ、TJOとは?

このプログラムでパーソナリティを務めるTakeru John Otoguro、通称TJOは日本、イギリス、タイ人の血を引きパリに生まれ、東京を拠点に世界各地のフェス、クラブイベントに出演中。「block.fm」プライムディレクター/ナビゲーターを務めている。彼は国内外のアーティストとの親交もあり、昨年は日本を代表するDJとして、Kygoのシークレットパーティに招待された。さらに昨年は日本人史上初となる、ULTRA Recordsからのリリースも行った。今年はDAVID GUETTAジャパンツアーのサポートアクトを務めたりと、各方面から必要とされる存在になった。

ULTRA JAPAN出演時にiFLYERはTJOにインタビューを敢行。その全容はこちら

「Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI」にて話題になったエピソード

これまでにゲストは11人が出演。このプログラムを通してゲストの意外な音楽の楽しみ方まで明らかになっており、さらに番組の枠を飛び越えたコラボも生まれている。続いて、「Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI」で生まれたエピソードを紹介する。

ディーン・フジオカ

日本人でありながらアジア圏での活動を出発点に、日本でもブレイク。4ヶ国語を操り、俳優、ミュージシャンと、マルチな才能を発揮するディーン・フジオカ。「以前からblock.fmの大ファン」というディーン・フジオカが番組中でこれまでの人生観と音楽への熱い気持ちを語った。

ジャカルタに住んで、ぶっ飛ばされました。それまでインドネシアを舐めてた部分があったんですが、価値観なんてどうにでも変わってしまう、“自分はなんて狭い世界に生きていたんだろう”と気づかされました。いろんな人との出会いがあり、自分の音楽制作をする場所もここだと。ジャカルタでいろんなものが目覚めた感じです

SKY-HI

SKY-HI(AAA日高光啓)。国民的人気を誇るパフォーマンスグループAAAのメンバーとして活躍する傍ら、10代の頃からソロラッパー・SKY-HIとして、MCバトルやクラブイベントなどリアルなヒップホップシーンに身を置き、マイク1本で自身のスキルを磨いてきた。そんなSKY-HIとかねてから交遊のあるTJOに、自身のミュージシャンとしてのルーツを語った。

僕にとって音楽は、食事や睡眠と同じものという感覚なんです。『音楽を作らずにはいられない』という初期衝動がずっと自分のなかにあって、今ではそれが当たり前のものになっています。
槙野智章

日本の守護神としてチームの支柱を担う槙野智章。ディフェンダーでありながら果敢にゴールを狙う姿勢は、まさにチームの守護神と呼ぶにふさわしく、多くのサッカーファンを魅了してやまない。そんな彼の魅力を語るうえで欠かすことのできないのが、チームのムードメーカーとしての一面である。番組では“プレイヤー”ではなく“パフォーマー”としての槙野智章のルーツ、ファッションなどに迫った。

ファッションは自分を表現するツールのひとつだと思っています。だからこそ人とは違うものを着る。いつか『槙野スタイル』を確立したいですね

前田敦子

14歳でAKB48の一員としてデビューして以来、7年間、絶対的エースとして国民的アイドルグループを引っ張ってきた前田敦子。AKB48卒業後はソロシンガー、女優業へとフィールドを広げている。AKB48を卒業して4年。歌手、女優として前進し続ける前田敦子のルーツと原動力とは?

山下監督の『苦役列車』に出させて頂いたのですが、それで私の世界が変わったんです。映画の打上げのときに、私も早くみなさんのところに行きたいんですということを伝えたことが、そろそろAKB卒業というのもありなのかなと思い始めたきっかけにもなったので
その他にも砂原良徳、SWAY、KSUKE、シシド・カフカ、村上虹郎、オカモト・レイジらがそれぞれのルーツや生い立ちを語っている。

TJOが語るこのプログラムの魅力とは?


今回は、このプログラムのパーソナリティを務めるTJOにショートインタビューを敢行!このプログラムの魅了や裏側、選曲について語ってくれた。

Q1. TJOさんは各シーンからゲストを迎えて、様々なエピソードをリスナーに届けていくれています。このプログラムの魅力は何でしょうか?

TJO. ずばり各分野で活躍されていれている方々のパーソナルな想いが聞けることです。特にラジオという声だけのメディアで2人だけで会話を繰り広げていくので、より密接にお話しすることが出来て、気付くと深い部分まで話し込んで、その話し方や息づかいでさらにその人をうかがい知れることができるので僕自身も楽しんでホスト役を務めています。毎回ジャンルも様々な方々をお招きするのですが、どの分野においても仕事に対する想い、好きな音楽やファッションに対する想いを熱く語っているゲストのトークは本当に刺激になりますね。

Q2. この番組をきっかけにTJOさんとディーン・フジオカさんとのコラボが成立しました。今後、コラボするとしたらどのような方とコラボしたいですか?

TJO. ディーンさんの楽曲をリミックスさせて頂いたのは僕にとっても2016年の大きなトピックの一つでした。それは彼のゲスト回で音楽性や人生観を共に話し込むことが出来たのもあって、個人的にも彼への理解が深まり、お仕事以上の感情を持ってリミックスできたという点でも自分にとって印象的なコラボでした。なので今後もミュージシャンの方だけといわず、俳優さんやスポーツ選手などどのようなジャンルでも、その方を知ったうえで例えば舞台の音楽演出のお手伝いやスポーツイベントでのコラボレーションなど多ジャンルに渡って行っていきたいと考えています。

Q3. さらに、このプログラムでのTJOさんの世代を超えたメロウな選曲がプログラムの良さを引き立たせくれます。このプログラムのプレイした曲を日々の生活で聞くとしたらどういった場面でオススメしたいですか?

TJO. この番組ではクラブやフェスで楽しめる僕ともまた違った、自身にとってもよりパーソナルでメロウな選曲をしています。ですので、お仕事帰りの家でのゆっくりとした時間やお休みの日の午後などにとっても合うと思います。面白いのは毎回ゲストさんと話す前に選曲はしておらず、そのゲストさんとのトークにインスパイアを受けて選曲をしているので、毎回テーマが変わりますし、このゲストさんにはこのジャンルと決めていたものまで覆ったりすることもあるんです。でも根底にあるのはそのゲストの方々のパーソナリティに触れての選曲なので、そこには一つの番組としての統一感があるんです。各分野で活躍されている方々の話は刺激になる要素も多いので、選曲とトーク合わせて聴くことで、あなたの生活のインスパイア源にもなると思います。


今後も様々なゲストを迎えて生い立ち、音楽、ファッションなどの話題を引き出すプログラム「Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI」は必聴だ。

過去放送のアーカイブ、ニュースについては「Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI」をチェック!

 
【プレゼントキャンペーン】


※プレゼントは黒のみ3点となります。

当選人数:3人
締め切り日:2月27日 23:59まで。
当選発表:3月1月日 正午ごろ(iFLYERのTwitterよりDMにてお知らせいたします。)

応募方法
ジョルジオ アルマーニ ジャパン 公式Twitter(@ARMANI_JAPAN)、とblock.fm  公式Twitter(@blockfmjp )、iFLYER 公式Twitter(@iflyertv)をフォローし、プレゼント応募ツイートをRT!block.fmオリジナルキャップ(黒)と、「TJO」と2月番組ゲスト「高橋愛」のダブルサイン入りステッカーをセットで3名にプレゼント!iFLYERのTwitterアカウントよりDMにてご当選のメッセージを送らせていただきます。※ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。


ご応募の前に必ずiFLYER個人情報をお読み下さい。
PRIVACY POLICY
https://iflyer.tv/jp/about/legal/ 
 

『Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI』 
放送日:2月27日(月) 21:00-22:00オンエア
ゲスト:高橋愛

●ジョルジオ アルマーニ ジャパン
Tel. 03-6274-7070
http://www.armani.com/ 
●ジョルジオ アルマーニ ジャパン 公式Twitter
https://twitter.com/armani_japan
●ジョルジオ アルマーニ ジャパン 公式Facebook
https://www.facebook.com/armani.japan/
●Flipboard 「Giorgio Armani Japan Magazine」
http://flip.it/Y78TU

●block.fm
http://block.fm
●block.fm iOS APP
https://itunes.apple.com/jp/app/block.fm/id968269944