世界一のDJを決める最も有名な大会「DMC World DJ Champions​」が日本人のDJ RENAが世界頂点の座を獲得した。


DJ RENAは8歳でDJに憧れ、そのキャリアをスタート。ターンテーブルを巧みに扱い、スクラッチやトリックプレイの大人顔負けの世界レベルのスキルで国内外の様々なDJコンテストで上位を獲得してきた。8月26日(土)にWOMBで開催された「DMC JAPAN DJ Champions」では見事優勝を果たし「DMC World DJ Champions​」への出場権を手にした。

そして、10月1日(日)にイギリス・ロンドンで行われた「DMC World DJ Champions​」で圧倒的な得点でシングル部門の日本人としては4人目となる世界チャンピオンの栄光に輝いた。


2002年にDMC史上最高得点という記録付きでワールドチャンピオンに輝いたDJ KENTARO、そして現在のDMC JAPANを牽引するDJ IZOH、昨年世界一に輝いたDJ Yutoに続き、日本人が世界一になったということも誇らしいが、現在12歳のDJ RENAが、15歳でチャンピオンとなったA-Trakが持つDMC史上最年少での優勝という記録を塗り替えたことは快挙と言えるだろう。

DJ RENAによる圧巻の6分間のファイナル・パフォーマンスはこちら。
 

30年以上の歴史を持つDMCは、いまや40カ国以上にその支部を持つ世界最大のDJ組織にまで成長しており、その存在は音楽業界に大きな文化的貢献を果たしていると言える。いくつかの部門が存在する中で、花形ともいえるのがソロでテクニックを競う通称シングル部門。チャンピオンには最大の名誉が与えられると同時に世界中から大きな脚光を浴びる事となる。

1993年に優勝したMix Master Mikeはロックの殿堂入りも果たしたBeastie BoysのDJとして有名に。1997年に優勝したA-TrakはストリートアイコンとしてNike、Zoo Yorkなど数々のブランドやデザイナーと音楽を通してコラボレート。1998年〜2000年に3連覇を成し遂げたDJ CRAZEはベースミュージックのカリスマとして、その後の活動を飛躍させた。近年ではHudson MohawkeやCashmere Catなど世界を舞台に活躍する才能を数多く輩出している。

DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS
http://www.dmcdjchamps.com