SMLE(スマイル)とは、アメリカ出身のDJ/プロデューサーデュオ。子供の頃から友人同士だった2人は音楽に囲まれた環境で育ち、約6年の歳月をかけて自分たちだけの音楽のスタイルを確立させ、2014年に【SMLE】を結成。


SMLEの曲やリミックスはどこか遠い懐かしさを感じさせてくれるような、それでいて革新的なサウンドとなっており、多くの者を魅了しその心地良さは聴く者を笑顔にしてくれる。ジャンルで分けるとフューチャー・ベースの楽曲が多い彼らだが「自分たちの音楽で皆に笑顔を与えたい」という想いから「Smile(笑顔)」からなぞらえて【SMLE】というアーティスト名としたことも理解できる。


彼らの独創的なサウンドはすぐに各メディアにも取り上げられ、2016年にはUltra Music Festivalに初出演。同年、アメリカ出身のプロデューサー、Bro Safariのツアーにサポートとして出演したほか、カナダの人気レコード・レーベル【Monstercat】からリリースした「Halo」は、あのMartin Garrixがホストを務めるラジオ番組【The Martin Garrix Show】でもサポートされた。
 

2017年に入るとオランダ出身のDJ、WRLDとコラボした「Stranded」をリリースし、直後WRLDと共にアメリカ各都市を回るツアー【Stranded Tour】を敢行。


ツアーを成功させた後は、Zeds Dead主催の【Deadbeats】のイベントにも出演し、Armin van Buurenのサブレーベル【Armada Deep】からは初となるシングル「Happiness」もリリース。
 

彼らの勢いは留まることを知らず、 Fergie、Ellie Goulding、Alicia Keys、Gwen Stefani、T-Painといった様々なジャンルのアーティストの楽曲のリミックスを手掛けたが、アメリカのブルース・シンガー、Bobby Rush「Funk O' De Funk」のリミックスでは、第60回グラミー賞の「最優秀リミックス・レコーディング賞」にノミネート!
 

この道60年のブルースシーンのレジェンド、Bobby Rush本人も「ファンク・ミュージックを理解しており、この曲が若い世代にもウケるようアレンジしてくれたわけだが、その素晴らしい完成度に驚いている」と大絶賛。
2018年に入ってからは再び【Monstercat】から「2 Me」を発表し、先日2度目の来日も果たした。
 

その来日公演時では、"かわいいにも程があるシンガー"としてSNSを中心に話題のCeline Farach(セリーヌ・ファラク)との共演を果たしている彼らだが、実はSMLEはCeline Farachとプライベートでも大の仲良し。


彼らは2017年のCeline Farachの来日時に共に日本を訪れ、更に今年の2月11日(日)にもClub Camelotでの公演で一緒に来日し、多くの観客を盛り上げた。


彼らのショーにはギターやドラムセットが登場することが多く、生ライブとDJセットを組み合わせた臨場感のあるパフォーマンスがかなり好評。次に来日する時には、その辺りにも是非注目して欲しい。

Written by MNN