イギリスでは、全てのプラスチックストロー、綿棒、使い捨てプラスチックを禁止するとの発表があり、それを受けてポリエスチレンテレフタラートやマイクロプラスチックといった極小のプラスチックが含まれているグリッターの使用も禁止されるようだ。


スクラブ等にも使用されるマイクロプラスチックは、海洋生物等に悪影響を及ぼし環境を破壊、更に巡り巡って人体にも悪影響を及ぼすと言われているが、グリッターの輝きはフェスを盛り上げる一つの演出として欠かせないものとなっており、特にフェス好きな女性たちの間で人気が高い。フェスでグリッターが使えなくなってしまうと、ちょっぴり寂しい…という方も多いのではないだろうか。



しかし、ご安心いただきたい。アメリカの「BioGlitz(バイオグリッツ)」というブランドでは、生物分解を可能としたグリッターが販売されている。


この BioGlitz は、ニューヨーク大学の女子学生二人が2015年に始めたブランドで、女性の気持ちを満たしてくれる美しい輝きを損なわないまま、藻やユーカリの木から作られていて土に還る素材で、皮膚や目も傷つけにくい形のグリッターが販売されている。下記の写真からもお分かり頂ける通り、特に普通のグリッターと見分けがつかないくらいキラキラしていて綺麗だ。


最近では、環境への配慮からリサイクルに力を入れたり、ゴミを放置しないようにと気を配っているフェスが増えてきているが、今後こういったフェスファッションにも環境問題と向き合うものが増えてくるのかもしれない。

BioGlitz公式ホームページ http://www.bioglitz.co/