「こんなアーティストラインナップのフェス、あったらいいなぁ……」なんて、ことは、音楽ファンなら一度は妄想したことがあるのではないだろうか。

そんな「自分フェス」の夢を叶えてくれる!とまではいかないけれど、フェスのフライヤーを作ってくれる、ユニークなサイトがある。

「Instafest」は、ユーザーがこのサイトにて Spotify、Apple Music、last.fm のいずれかにログインすることで、過去3ヶ月、6ヶ月、ストリーミングサービスを利用し始めてから現在までの視聴履歴データを元に、フェスラインナップ作成してくれるというサービス。現在は上記3サービスのみだが、近いうちに更に多くのストリーミングサービスを追加したいと、このウェブサイトの開発者の Anshay Saboo 氏は考えているとのことだ。

ポスター、フェスティバル名、フライヤーのバックの画像等はいくつかのテーマから選ぶことができる上に、他のユーザーと比較して、自分の音楽の趣味がどの程度メインストリームであるのかをスコア表示することも可能だ。

Anshay Saboo 氏は、Techcrunch に以下のように語っている。

ある日、ベッドで TikTok をスクロールしていたときに思いついたんだ。コーチェラのビデオを投稿している人たちを見て、もし自分がアーティストを選ぶことができたら、コーチェラのラインナップをどう設定しようかと考え始めた。その思考回路から、Spotify との連携で音楽フェスのグラフィックを生成することを思いつき、そこから発展させた。

ちなみに、筆者が最近のデータでトライしてみたところ、めちゃくちゃなラインナップのフェスが完成…。「いやいやこれはないわ〜!」なんて、出来上がったフライヤーに対して文句を言いつつ眺めるのも、また楽しいものだ。

あなたの "夢のフェス" も、ぜひ Twitter で #iFLYER をタグ付けして教えて欲しい。

>>「Instafest」はこちらから