お騒がせセレブの1人、カニエ・ウエスト(Kanye West)。テレビ番組で「奴隷制を禁止する法律を廃止すべきだ」と発言し物議を醸したり(のちにSNSで「廃止」ではなく「修正」すべきだという意味だったと言及)、新曲の発表日を散々告知しておきながら結局リリースされなかったりと、とにかく話題に事欠かない。

アメリカのドナルド・トランプ大統領支持を宣言しているカニエは、現地時間の木曜にホワイトハウスで面会を果たした。
 

その際、報道番組の CNN のカメラがカニエとトランプ大統領の面会の様子を全て収めていたが、その映像の途中では、カニエが自分の iPhone をアンロックする様子が。そして、アンロックするためにカニエがパスワードを打ち込むために iPhone の画面の「0」の数字を6回、「000000」と連打している様子もバッチリと写ってしまっており、カニエは全世界に自身のパスワードを晒してしまった。
 

おそらくこれを受けて、既にカニエはパスワードを変更しているだろうが、大統領並みの数のボディガードを連れて歩くことで有名なカニエ・ウエストである割には、セキュリティが甘過ぎるのではないだろうか。もしカニエの iPhone のパスワードが自分のデビュー日だったり、家族の誕生日だったらファンは手を叩いて喜ぶし、意味の分からない数字だったら今頃パスワードの意味について様々な説が飛び交っているはずだったのだが、あまりにシンプル過ぎて SNS では呆れる声が上がっている。

もし道端でカニエ・ウエストのスマートフォンを拾ったとしてもパスコードロックの画面で「000000」と打ち込まず、警察に届けよう。