ダンスミュージック界のレジェンド、Avicii(アビーチー)に捧げるミュージアムが2021年にスウェーデン・ストックホルムオープンする事が明らかになった。

EDM.com によると、プレスリリースには、ミュージアムの名称は「The Avicii Experience : それは幅広い層に愛された現代文化の真実のアイコンの1人に対する強烈にエモーショナルなトリビュート」だそうだ。


The Avicii Experience では、訪れた人々に、エレクトロニック・ダンス・ミュージックの先駆者であり数多くの名曲を生みだしてきた Avicii のユニークな洞察力や「音楽の裏に隠された、創造的なプロセスと、数多くのコラボレーション」を垣間見ることができるそうだ。

またこの Avicii ミュージアムでは、Avicii の記念品、まだ世に出ていない写真や映像、更にリリースされた楽曲と未リリース作品がフィーチャーされている。また、Avicii の死去後にリリースされたアルバム "Tim" の土台となった未発表曲や Avicii の大ヒットトラック "Levels" の初期バージョンも視聴できるとのことだ。
 

The Avicii Experience は「SPACE」の一環で、共有体験コンセプトとしてゲーム、音楽、コンテンツ制作を織り交ぜたミュージアムになっているそうで、2021年スウェーデン・セルゲル広場近辺にオープン予定となっている。
Avicii Experience の収益の一部は、「Tim Bergling Foundation」に寄付されるとのことだ。

■ Tim Bergling Foundationとは?
Avicii の死後に彼の両親が設立した財団で、主に若者の精神疾患や自殺の予防に取り組んでいる。また、生前 Avicii が情熱を持ってい取り組んでいた分野でもある、気候変動、食糧支援、野生生物の絶滅保護なども支援している。

>>詳細はこちらから!!

これに対し、Avicii との共作も数多くあるアメリカ出身のプロデューサー/ギタリスト Nile Rodgers がコメントを発表している。

「Avicii は、史上最も偉大な DJ の1人であり、最も重要な、数々の名作を制作し大成功を収めたアーティストである。だけど、僕が1番覚えているのは、Timは、僕が共に仕事をしたプロデューサー・ソングライターの中で1番最高で素晴らしかった。僕たちは24時間共に制作をしてた、彼のメロディックなアイディアはずっと止まることなく湧き続けていた。彼はメロディーの天才だ。でも彼は、自分が人とはかけ離れた素晴らしい才能を持っているという認識をまだ持っていなかった。Tim, 愛しているよ、君がいなくてとても寂しいよ!」


Avicii

Instagram
Twitter
Facebook