ダライ・ラマ14世が、伝統的なチベット仏教のマントラやチャント(聖歌)をアンビエントミュージックとミックスして構成されたデビュー・アルバム『Inner World』をダライ・ラマ14世の85歳の誕生日である2020年7月6日に合わせてリリースする。

アルバムからの最初のシングル「Compassion」は、ダライ・ラマが唱えた最も有名な仏教の祈りの一つをベースとしており、夢のようなメロディーと穏やかな楽器のサウンドを備えた楽曲となっている。
 

このアルバム『Inner World』は、ニュージーランドのミュージシャンである Junelle と Abraham Kunin による2015年からのアイデアで、ダライ・ラマのアシスタントの1人にそのアイデアをようやく聞いてもらえることとなったという。
Junelle は、ダライ・ラマの教えを音楽と組み合わせたストレス解消となる何かを作りたかったが、それが何なのかわからなかったので、一旦保留となっていた。しかしその後、ダライ・ラマと Kunin とのセッションを思い出して、この形となったという。

 Abraham Kunin は以下のように語っている。

「彼がこのように話すのを聞いたことがなかった。彼は本当にとても興奮していた……彼は実際に、私に音楽の重要性を説明し始めた。彼は前屈みになり、目はキラキラと輝き、指をしきりに擦っていた。彼は音楽がいかにして私たちを助けるかについて話し、しかしそれは彼ができない方法だと言った。それは人々の違いを超えて、私たちを本当の性質と真心に戻すことができる」

Rolling Stone 誌は「『Inner World』は、アルバムカット「Am La」に出演する、高名なシタールプレーヤーの Anoushka Shankar(Ravi Shankar の娘)のゲスト出演も特徴的だ。ダライ・ラマがエモリー大学と共同で開発した国際教育プログラムである社会的、感情的、倫理的学習も同様である」と述べている。

Inner World Track List

1. The Buddha
2. One Of My Favourite Prayers
3. Compassion
4. Courage
5. Ama La
6. Healing
7. Wisdom
8. Purification
9. Protection
10. Children
11. Humanity