ダンスミュージック業界に蔓延する性差別についての問題を女性アーティストたちの重要な意見を発信するドキュメンタリー "Underplayed(過小評価)" のティーザービデオが公開された。
 

このドキュメンタリーはカナダ・トロントの TIFF(Toronto International Film Festival)にてプレミア公演される。2019年の夏のフェスシーズンに撮影されたこのドキュメンタリーには、ダンスミュージック界で活躍する女性アーティストである REZZ(レズ)Alison Wonderland(アリソン・ワンダーランド)Nervo(ナーボ)Tokimonsta(トキモンスタ)をはじめ、女性サウンド・エンジニア、DJ、女性マスタリング・エンジニアなど世界の音楽業界で活躍する女性アーティストが多数が登場する。

▼UNDERPLAYED Trailer | TIFF 2020

ドキュメンタリーは英語のみとなっているため、ティーザー部分で女性たちが発言している内容を一部抜粋してご紹介しよう。
  • 2019年、TOP 100 DJs のランキングにはたった5名の女性アーティストしかランキングされていなかった。
  • 女性は全ての仕事を1人こなしているのよ。だけどそれが全く見えていない。
  • クラブで DJ する時、私以外の女性 DJ を一度も見たことがない。
  • 多分、私がスタジオで音楽制作をしている写真を投稿した方がいいのかもね、そうすれば私がきちんとスタジオにいて、全ての音楽の仕事をしているって皆が知ってくれるから。
  • 私はあまりこういったことを話したくない……でもそうね、音楽業界には絶対に性差別はある。
  • 多くの人から、あなたにはできないって思われていた。
  • 彼女は楽曲制作なんてできない、絶対に彼氏が作っているんだって言われた。
ダンスミュージックを題材にしたドキュメンタリーは多数あるが、女性にフォーカスを当て、現状の音楽業界の性差別問題について赤裸々に話すドキュメンタリーはこの "Underplayed" が初めてなのではないかと思われる。ティーザービデオの中では、女性たちが声を上げ、音楽業界においての男女不平等について発言をしている。

ドキュメンタリーの概要には下記のように書かれている。

女性は芸術的な空間で活動し、音楽チャートのトップに入る楽曲を制作しているのにも関わらず、男性アーティストたちが称賛を受けるほど、女性アーティストたちは世界でその認識を得ることができずにいる。

こういった内容の題材はタブー視されることが多い。だが "Underplayed" で現在の音楽業界を少しでも変え、もっと包括的なラインナップと機会が与えられるようになればと考えて作られたとのことだ。

 9月19日(土)には、カナダ・トロントで開催される TIFF にて、ドキュメンタリー内の重要なトピックの1つである「TOP 100 DJs DJ / Producer」の REZZ のライブショーが会場で開催され、その後 "Underplayed" がプレミア公開される。

▼ Alison Wonderlandのツイート

このドキュメンタリーを皆にシェアできるのがとても楽しみ! 私は Underplayed というドキュメンタリーに参加している。
女性としてこの音楽業界にいる私の生活や考えを、このドキュメンタリーで見ることができる。すごく嬉しいし、このドキュメンタリーにフィーチャーされている全ての女性を本当にリスペクトするわ。

▼ REZZ のツイート

ずっと、これをみんなにシェアできることをとても楽しみにしていた。私はドキュメンタリー番組に出たのよ! Underplayed の一部に出演できたことを心から嬉しく思う、この最高なドキュメンタリーでは、女性として音楽業界にいる私のストーリーをシェアした。みんな、プレミア公演を楽しみにしていてね!

▼Nervo のツイート

私たちは、underplayed というドキュメンタリーの一部になれて本当に嬉しくて恐縮している。このドキュメンタリーはダンスミュージック、そして女性としてこの業界にいることについての内容となっている。このドキュメンタリーを世に出してくれて本当にありがとう!

▼Tokimonsta のツイート

非常に大事な内容で、とても重要な素晴らしいプロデューサーと一緒にフィーチャーされて本当に光栄に思っているわ。これは絶対に皆に響くドキュメンタリーになっている。underplayed  に関わった全ての女性に感謝するわ。


TIFF

公式HP
Facebook
Twitter
Instagram​