円形の若干すり鉢状になた台の上からアームが伸びているような形で取り付けられたベストと専用の靴、そしてVRゴーグルを着用し、手にコントローラーを持って遊ぶタイプの、家庭用全方向性トレッドミル VR コントローラー「Omni One(オムニ・ワン)」 Virtuix 社から発表された。

家庭用全方向性トレッドミル VR コントローラーと言われてもピンと来ない、という方も、下のトレーラー映像を見ていただけば、どのような使用感になるのかを一目瞭然でお分かりいただけることだろう。
 

この トレッドミル VR コントローラーシリーズ Omni シリーズは、以前のものは商用だったが、今回は家庭用なので、奮発すれば自宅で超没入型 VR ゲームを楽しむことができそうだ。

直径は4フィート(121.92cm)とコンパクトで「居間や他の室内にもピッタリなデザインとなっている」らしい……が、明らかに「ヒーローのおうち」的な雰囲気は醸し出されてしまう。
唯一、トレーニングルームになら置いてもあまり違和感がないが、むしろトレーニングルームがある家に住んでいる人の方が少ない気もする。
 

Omni One は、PC やケーブルいらずで使用できるスタンドアロン型の VR ヘッドセットが用意されており、VR ヘッドセットなしの「開発キット」も提供されるとのことだ。
購入すると、独自に開発された30のゲームが付いてくるとのことだが、PCを立ち上げたりと言った面倒な一手間がないのは嬉しい限りだ。
 
下のインタビュー映像内では、実際にこの Omni シリーズを体験している人たち映像も見ることができる。結構ガチめに走っている人もいるのが凄い。(1分47秒あたり)
 

この「Omni One」は、来年2021年夏〜秋頃に1,995ドルで発売予定とのことだ。日本円にすると約21万400円で、家賃何ヶ月分!?!?というお値段だが、今なら1,000ドル(約10万550円)の先行投資で40%オフ(800ドル/約8万4400円相当)となるようだ。

かなりお高い買い物になるが、ゲーム好きな人や、SF世界を愛する人は、この超没入体験確実な全方向性トレッドミル VR コントローラー「Omni One」を自宅に購入してみては?

Official HP  https://invest.virtuix.com/