イギリスのビッグフェス「Glastonbury Festival(グラストンベリー・フェスティバル)」が、現地時間1月21日に公式 SNS にて『2021年度のフェスティバル開催を中止する』と発表した。
 

大変残念ですが、皆さんに報告しなければならないことがあります。2021年度のグラストンベリー・フェスティバルの開催は中止となりました。今年もまた実施不可能な年となってしまいました。チケットは来年に持ち越されます。

2020年度も新型コロナウイルスの影響で中止となっていたグラストンベリー・フェスティバルだが、2年間に渡って開催中止となってしまった。上記のツイートと共に、主催者である Michael(マイケル)と娘の Emily(エミリー)は声明文を添付。

(一部翻訳)
天と地を動かそうとたくさんの努力をしてみましたが、どう考えても今年のフェスティバルの開催は不可能だという結果になりました。皆さんをがっかりさせてしまい本当に申し訳ございません。2022年のグラストンベリー・フェスティバルには、本当に特別で素晴らしいものを皆さんにお届けできると確信しています。

皆さんが絶えず素晴らしいサポートをしてくれることを本当に感謝しています。ぜひ、今後に明るい未来が待っていると期待しましょう。

グラストンベリー・フェスティバルは、イギリス・イングランドで開催される世界的超人気フェスの1つだ。毎年約20万人以上の参加者が集まり開催される。2020年6月に、50周年を記念して開催されるはずだったスペシャル・エディションでは、Taylor Swift(テイラー・スウィフト)、Paul McCartney(ポール・マッカトニー)、 Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)、Diana Ross(ダイアナ・ロス)などがラインナップとして発表されていた。
 
だが、上記の声明文でグラストンベリー・フェスティバルは「新型コロナウイルスのパンデミックの影響が理由でキャンセルする」とは発表していないが、新型コロナウイルスは今現在も猛威を奮っている現状であるため、それが理由であることは確実だろう。イギリス国内では、既にワクチンの接種が開始されているが、それによって大規模なフェスティバルを今年の夏までに開催できるかどうかは依然として不透明であるため、このような声明文になったのではないかと思われる。
 

Glastonbury Festival

公式ホームページ
Twitter
Instagram