英国の Boris Johnson(ボリス・ジョンション)首相が、2021年6月21日(月)からのナイトクラブ、イベントの再開を発表した。
今回のこの決定は、イギリスにおけるナイトクラブやイベントの再オープン計画のロードマップの一環として発表されたもので、これによってイギリスの音楽シーンには新たな希望の光が差したことになる。また政府は、大規模なイベントも許可する方針であるとのことだ。
 
この発表により、イギリスのビッグフェス『Creamfields』も開催される可能性が高くなってきた。英国における再オープン計画は、新型コロナウイルスの症例数、死亡数、入院者数の減少が前提となり、さらにワクチンの接種も引き続き計画的に行われることが必須条件となる。

再開のロードマップの第2フェーズは4月12日(月)に設定されており、この日付より「2家族、最大6名までであれば屋外で食事することが可能」となる。そして翌月5月12日(水)からは、「屋内」での食事も可能となる。
更に、屋内で開催されるイベントに関しても、最大1,000人以下であれば開催可能となり、屋外で開催されるイベントは最大4,000人以下もしくはキャパシティーの半分収容であれば開催可能となる。

このように段階的に再オープン計画が進められているが、全てが計画通りに進めば、6月21日には社会的接触に関する法的な制限が解除されるそうだとのことなので、もしかすると夏頃には大規模フェスの開催も夢ではないのかもしれない。