以前は自転車・バイク駐輪場として主に知られていた渋谷区役所近くの公園「渋谷区立北谷公園」が、2021年4月1日にリニューアル開園する。


リニューアル後の北谷公園には Park-PFI 制度が活用されており、公募により指定管理者に選定された民間企業の「しぶきたパートナーズ」が維持管理を行い、公園施設内の飲食店や売店等の施設から生じる収益を活用して園路や広場等の公園施設の整備・回収に当て、日常的な憩いの場として安全安心な公園環境を提供するという。


リニューアルした「北谷公園」には、新たに2階建の建物が設置され、「BLUE BOTTLE COFFEE」が出店、4月28日(水)に開業予定となっている。
更に、建物横には屋根付き広場が併設され、カフェスペースとしての利用のほか、展示会、ワークショップ等、天気を問わずに幅広いイベントが実施され、賑わいを創出し、地域のお祭りである「北谷稲荷秋季例大祭」と連携した取組み等の催しも予定されているという。


また、公園ロゴデザインは、神南・宇田川エリアに所在する「専門学校 桑沢デザイン研究所」の学生を対象としたコンペで最優秀賞に選出された作品を採用。北谷公園を訪れた人々がいきいきと自分たちの活動に励み、躍動する様子をイメージし、渋谷の「し」と「S」をかけ合わせた形をベースとしたデザインで表現しているとのことだ。