先週金曜日にリリースされた韓国発のガールズ・グループ BLACKPINK (ブラックピンク)のメンバーであり、ニュージーランド出身の Rose(ロゼ)のデビューアルバム『R』に収録されている楽曲 "On The Ground" がリリースと同時に世界のランキングを賑わせている。

"On The Ground" は iTunes のランキングにて51以上の地域で1位を獲得! またリリースと同時に YouTube にて公開された MV は24時間以内に3,900万回再生され、韓国のソロ・アーティストとして新記録を達成した。なお、3月15日現在の再生回数は、7,089万回となっている。

▼ ROSÉ - ‘On The Ground’ M/V​

この再生回数は韓国のソロアーティストしては新記録となり、2013年にリリースされた "Psy - Gentleman" の3,600万回再生を越して新記録を樹立した。

また『R』は2曲収録のアルバムとなっているが、もう片方の楽曲 "Gone" も、韓国のソロ・女性アーティストとして事前予約枚数が新記録を樹立している。
更に、全世界でアルバムの事前予約数が40万枚以上となっており、リリース前から話題となっていた。

両トラックとも英語で歌われているアルバム『R』について、 Rose はアルバムリリース前の会見にて以下のようにコメントしている。

「それぞれの歌には、それに付随する言語がある。どの言語がこの曲をより完璧にできるかをとにかく考えて、英語が一番合っていると感じたの」

3月14日に韓国の音楽番組『SBS Inkigayo』に出演した Rose は "Gone" と "On The Ground" を初披露している。

▼ ROSÉ - ‘On The Ground’ 0314 SBS Inkigayo

▼ ROSÉ - ‘Gone’ 0314 SBS Inkigayo​

更に、BLACKPINK としても新記録を叩き出しており、BLACKPINK の楽曲 "How You Like That music" のミュージックビデオはリリース後わずか260日で驚異の8億回再生(3月15日現在)されている。これは、K-pop 女性アーティストグループとしては最短の記録となった。
 
▼ BLACKPINK - ‘How You Like That’ M/V​

Rose は Instagram を更新し、3月14日に放送された歌番組の楽屋に BLACKPINK のメンバーである Lisa(リサ)が応援しに来たことを投稿しており、メンバー同士の仲も良さそうで何よりだ。
これからも BLACKPINK として、そしてソロとしてもグローバルに活躍し、世界のチャートを賑わせてくれることだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ROSÉ (@roses_are_rosie)

 
 

BLACKPINK

Facebook
Instagram
Twitter