オーストラリアとニュージランドは、4月19日から隔離期間を設けず両国間の旅行が可能となる「Trans-Tasman Bubble(※両国間で隔離なしの相互一般渡航を認めること)」を導入すると発表した。これにより、自由に両国間を旅行することが可能となった。

この新たなルールは、昨年、両国共に国境を完全に封鎖し、更に国民に厳重なロックダウン期間を設けたことにより新型コロナウイルス感染拡大の封じ込めに成功したことが反映されたもので、オーストラリア、ニュージーランドの国民にとっては素晴らしいニュースであることは間違いない。


パンデミックが始まってから、オーストラリアでは約29,400人の症例、909名の死亡が確認されてる。一方ニュージーランドは、約2,100人の症例と、26人の死亡となっており、どちらも他国と比較して非常に低い水準に留まっている。


隔離期間を設けずに自由に両国を渡航できることは、音楽業界にとっても良い知らせとなっており、Live Nation ニュージーランドのマネージング・ディレクターである Mark Kneebone(マーク・ニーボン)は下記のように述べている。

プロモーターとパフォーマーは、隔離措置のない渡航をずっと待っていた。この措置によってアーティストによるツアーの告知がされるのも時間の問題となるだろう。我々はとてもラッキーで、ニュージーランドにはステージを埋めることができる多数のパフォーマーがいて、チケットも売れる。

しかし、現時点で観客はバラエティーに富んでいる、何かの変化を求めているのも確かだ。ニュージーランドのパフォーマーたちは引き続き素晴らしいショーを提供するが、オーストラリアのアーティストやバンドをニュージーランドに招聘できることは業界にとって大きなチャンスとなる。

だがもちろん、風邪気味であったりインフルエンザの症状がある場合や、新型コロナ感染テストの結果を待っている場合などは旅行はできないとのことだ。また、旅行者は航空機内ではマスク着用必須、(オーストラリアからニュージーランドへ渡航する場合)ニュージーランドの滞在先の詳細を提供しなければならない。

ニュージーランド当局は、もし旅行をすると決めた場合は、衛生管理をしっかり行い、ソーシャルディスタンスを保つようにと警告している。両国で再度新型コロナが発生する事態となった場合は、再度国境を封鎖する可能性があるとのことだ。


国境封鎖が解除されたことは世界にとっても大きな一歩である。この2国間だけではなく、世界中を自由に渡航できるようになる日が近いことを祈るばかりだ。