先日、ベルギーで開催されるダンスミュージック・フェスティバル Tomorrowland が、約1ヶ月の延期となる8月27日〜29日(Week 1)、9月3日〜5日(Week 2)の開催を発表。そしてここへ来て、開催にあたって新たな規制が設けられる可能性が浮上、フェスティバル開催への道のりは厳しいものとなりそうだ。

関連記事
>> 
ベルギーのダンスミュージックフェス「Tomorrowland」噂通り1ヶ月延期となる2021年8月末に開催決定!ただし2022年に延期になる可能性も……?

ベルギーの保険当局は、Tomorrowlandへの参加が認められるのは「欧州連合の国」と「新型コロナウイルスを抑制できている国」からの参加者のみに限ると発表。これにより、日本からの参加は実質不可能となった。

保健省大臣  Frank Vandenbroucke(フランク・ヴァンダンブルーク)によると、大規模なフェスティバルの復活、開催は4つの条件に左右されるとのことだ。

1. 大規模なフェスティバルを開催するためには、病院が正常な状態に戻ること、健康管理が当然のこととしてできていること、集中治療を受けているコロナ患者が劇的に減少すること、そして毎日の入院患者数も減少することが必要となる。

2. 新型コロナのワクチン接種を受けていること、または直近の新型コロナテストが陰性であること。更にこれを裏付ける証明書「コロナパスポート」が不可欠となる。

3. Tomorrowland のような大規模なフェスティバルにおいては、会場での新型コロナのテストが極めて重要となる。また毎日テストする必要があり、それによってキャパシティーが左右される。

4. コロナウィルスの変異種を持つ遠方の国から参加する参加者には、注意をしなければならない、またフェスティバルには「欧州連合からの参加者」と「新型コロナウイルスを抑制している国からの参加者」のみ参加を認める。

The Associated Press によると、ベルギー政府は新型コロナウイルスに関連する規制を来月から更に緩和し、9月1日から完全に再開を目指しているという方針を発表したという。また5月13日時点でベルギー国内のワクチン接種率は人口の38%となり、症例数も減少しているいう。


いずれにせよ、ベルギー国外から参加することはかなり困難になるのではと推測される。
そしてなにより、Tomorrowland は実際に延期日程に開催されるのか……。更なる詳細は5月中に発表すると報告されている。
 

Tomorrowland 

Facebook
Instagram
Twitter