EDM.com によると、新型コロナウイルスのパンデミックから約1年以上が過ぎ、オランダは徐々に落ち着きを取り戻し、新型コロナウイルスに関連する規制を緩和し始めており、オランダの保健大臣は、オランダでイベントに参加するためには「新型コロナウイルスの陰性証明」または「ワクチン接種完了」を所持する必要があると発表した。

また、NL Times の発表によると、第3弾目となる規制緩和が発表され、この最新の規制緩和には6月5日以降の日程で開催が発表されているコンサートやフェスティバルの再開を許可することも盛り込まれているという。このニュースは、10月13日から開催が予定されている『Amsterdam Dance Event』にとっても希望の光となるのではないかと見られている。
 
オランダ保険省の Hugo de Jonge(ヒューゴ・デ・ジョンジ)によると、新型コロナウイルスの接触追跡アプリ「Coronamelder」が、ライブ音楽が完全かつ安全に再開できる鍵になるとのことだ。このアプリでは、新型コロナウイルスの陰性結果を入力すると、一般的に「コロナパスポート」と呼ばれる入場券が生成される。また、完全にワクチン接種を完了した参加者は、この大部分を要件を入力せずに済むだろうとのことだ。


オランダ政府は、全てが順調に進めば6月30日に更なる規制緩和を発表する予定となっている。オランダ政府は9月1日に完全なる全面再開を目指しているとのことで、オランダでのライブ音楽が再開された場合、多くの国に影響を与えることになるだろうと見られている。