現在までにアメリカではシカゴ市で Lollapalooza(ロラパルーザ)、カリフォルニア州では HARD Summer(ハード・サマー)等のフェスが開催されたが、毎年4月に開催される世界最高峰の野外フェスと名高い Coachella(コーチェラ) は、今年4月の時点ではまだフェスティバルが開催できる状況ではなかったため、2年連続で実質中止となってしまった。

▼ Coachella​

YOUREDM によると Coachella の共同設立者である Paul Tollett が2022年の Coachella に出演するヘッドライナー2組を発表したとのことだ。これは、コンサートとライブ業界が2020年3月から直面している困難な時期に、ファンへ「安心感」を与えたいとのことでの発表だったそうだ。

気になるヘッドライナー2組は、アメリカ出身の伝説的バンド Rage Against the Machine(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)とKanye West(カニエ・ウエスト) に見出されたアメリカ出身の超人気ラッパー Travis Scott(トラヴィス・スコット)だそうだ。

両アーティストは中止となった Coachella 2020 のヘッドライナーであったため、そのまま2022年に引き継がれた形となったが、2020年のもう1名のヘッドライナーであったシンガー・ソングライターの Frank Ocean(フランク・オーシャン)は、LA Times のインタビューに「2023年にヘッドライナーとして出演する」と答えたそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Frank Ocean (@itsfrankocean)


▼ Coachella 2020のラインナップ

Paul Tollett は「私たちは全てのアーティスト(出演などの)を公平にしたいと思っています。そして私たちが発表していたアーティストを、ファンがいつか必ず観れるようにしようとしています」とコメント。
また、なぜ2021年の秋に開催しないのかという質問には「待つことは忘れてしまう、しかし酷いイベントに行ったことは覚えている」と答えている。
このコメントに「確かに」と頷いた方も多いのではないだろうか……。
 

Coachella

Facebook
Instagram
Twitter