未来に向かって常に挑戦し続ける男、Future House DJ/Profucer の Don Diablo(ドン・ディアブロ)が、また独創的なプロジェクトをスタートさせるようだ。

それは、NFT プロジェクト「Hexhibit III(ヘキシビット・スリー)」というもの。「NFT」といえば「デジタルなアート作品」「デジタルな収集品」であるが、なんとこの「Hexhibit III」は現実世界のもの! つまり、飾れるアート作品……となると、NFT ではなく一般のアート作品なのでは? と思ってしまうが、そこはあくまでも「NFT」らしい……。

edm.com

「Hexhibit III」は、Don 様の身長の約二倍の高さの、宇宙船のようなカプセル型のものであるとのことで、Don様曰く「馬鹿げたアイディア」とのことだ。

Don Diablo は、この「Hexhibit III」について、Rolling Stone に以下のように語っている。

私は『文字通り、NFT の中に立つことができたらどうなるだろうか? それは以前に行われたことがない』と言った。

……

それは何にでもできる。
それはミニクラブかもしれない。それは宇宙船かもしれない。それはミニシネマかもしれない。

つまり、この「Hexhibit III」は、映画を観たり、音楽を鑑賞するためのミニチュア娯楽室としても使えるよ、ということなのだろうが、使い方は落札した方が自由に決められるとのことだ。

Don Diablo は、この「Hexhibit III」を実現させるための費用については明言しなかったものの、「Hexhibit III」を作るための費用は新しい家を建てる費用に匹敵することを示唆している……。

なお、Don Diablo は、今年初めにも自信のフル・レングスのコンサート NFT を販売し、それはたった4分で120万ドルで売却されており、EDM シーンの中でも最も NFT に取り組んでいるアーティストの一人と言っても過言ではないだろう。
「Hexhibit III」は、今秋、サザビーズ経由でオークションに出品されるとのことだ。