スェーデン出身のトリオ Swedish House Mafia(スウェディッシュ・ハウス・マフィア)と、スウェーデン初の家具などを扱うブランドで2008年以後は世界最大の家具量販店となっている「IKEA(イケア)」のコラボレーションが発表された。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @swedishhousemafia


2020年2月、SHM は IKEA の新技術・新機構工場へ向かっているところを目撃されていたが、このコラボでその答えが見つかったことになる。
おうち時間」と「音楽」融合させるこのコラボレーションは、自宅で音楽を聴いたり、再生したりするだけではなく、音楽を制作するために必要な家具をお手頃な価格で、また創造的なプロセスの流れをスムーズに実現できるように設計された製品で構成されているそうだ。

IKEA の製品デザイン責任者である James Futcher は以下のようにコメントしている。

私たちは Swedish House Mafia とのコラボを発表できることを大変嬉しく思います。
音楽制作の確かな専門技術を持つ彼らと共に、音楽製作と創造力を民主化することによって皆さまがより自宅で創造的になれるように願っています。
私たちは Swedish House Mafia と共に、どのようにすればより多くの人々が快適に音楽を聴き、音楽を制作できるのかを追求したいと思っています。
このコレクションは、皆様が手頃な価格で完璧なホームスタジオを作ることを可能にします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @swedishhousemafia


上記の、象徴的な3つの「IKEA」マークの画像と共に Swedish House Mafia は以下の文章を投稿している。

(一部翻訳)

SWEDISH HOUSE MAFIA x IKEA 
僕たちが(このプロジェクトを)始めたときは、何もなくて、最初から全て手探りで始まった。
僕たちは僕たち身の経験から学び、アップカミングなクリエイターたちに、自宅でできることのリミットを考えずに、彼らの情熱と技術に集中できる方法を提供したいと考えた。
このコレクションは、家庭での創造性を大切にしている人に作られており、特に音楽制作をしている方向けに作られている。
僕たちは、お金や手に入れることが難しいものなどに制限されることなく、自分のホームスタジオにより多くのデザインを取り入れたいと思っている方に手を差し伸べられたらと思っている。
この(コレクションは)初心者でもプロでも、全ての方へ、そして全ての場所へ……
想像力は無限だ。

2022年9月

現在、スウェーデンの IKEA Instagram アカウントも Swedish House Mafia 仕様になっている。日本の IKEA での販売について等の詳細は発表されていないが、ローンチは2022年9月とのことなので、追加情報を楽しみに待とう!


 

Swedish House Mafia

Facebook
Instagram
Twitter