BBC によると、音楽再生プラットフォームの Spotify(スポティファイ)が、同社のプラットフォーム上にアップロードされた、新型コロナウイルスに関する情報を流しているポッドキャストに新たに警告を追加するよう取り組んでいると発表したとのことだ。
これは、アメリカの大人気ポッドキャストのホストである Joe Rogan(ジョー・ローガン)のポッドキャストが、新型コロナウイルスに関する誤情報を拡散し続けている、と問題視されたことが反映されているようだ。

Spotify の公式webサイトに投稿された声明の中で、Spotify のCEO  である Daniel Ek は以下のように述べている。

私は、この前例のない時代に、我々を導いてくれる医学分野や科学分野から広く受け入れられている情報へのバランスとアクセスを提供するために、もっと多くのことをする義務があることに直面しました。


Spotify はまた、同プラットフォームの配信者が人々に "害を及ぼす可能性のある誤った情報" を共有することを禁じる既存プラットフォームルールを公開した。これは外部の専門家チームと協力して同社が開発し、定期的に更新されているものであるとのことだ。

このルールによると、クリエイターは「"オフラインで危害を加えたり、公衆衛生に直接脅威を与える可能性のある、危険な虚偽、危険で欺瞞的な医療情報を冗長する" コンテンツを避ける必要がある」とのことだ。

これには、新型コロナウイルスまたは他の病気が現実のものではないことを示唆し、免疫を構築するために意図的に新型コロナウイルスに感染するよう人々を促すことも含まれている。

ルールに違反するコンテンツは削除される可能性があり、違反が繰り返されるとアカウントが削除される可能性もある。

ここ数週間、Spotify は Joe Rogan の見解を精査している。Joe Rogan は、2020年後半に世界的人気を誇る彼のポッドキャストの独占的な配信に関して Spotify と1億ドルの契約で合意しているが、Joe Rogan は若年層に新型コロナウイルスワクチンの接種を思い留まらせ、新型コロナウイルス治療として非承認の抗寄生虫薬イベルメクチンの使用を促進したとされている。
なお、Joe Rogan のポッドキャストは、Spotify で最も人気のあるポッドキャストで、月に2億回ダウンロードされている。

なお、この Spotify が新型コロナウイルスに関する誤情報のポッドキャストを流し続けている件については批判的な声が高まっており、今週、ミュージシャンの Neil Young(ニール・ヤング)と Joni Mitchell(ジョニ・ミッチェル)は Spotify から自分たちの音楽を削除することを要求するアーティストたちを主導、Neil Young は自身のウェブサイトへの投稿で、Spotify を「生命を脅かす新型コロナウイルスの誤報の本拠地」と述べている。

また、サセックス公爵ヘンリー王子と、サセックス公爵夫人メーガン妃も新型コロナウイルスに関する誤った情報についての「懸念」を Spotify に伝えたが、彼らは引き続き Spotify を利用していきとのことだ。