EDC 等の大規模フェスを主催するアメリカのイベント・プローモーター企業 Insomniac 社は、2023年度で設立から創立30年を迎える。Insomniac 社の創設者/CEO の Pasquale Rotella(パスカーレ・ロッテラ)は、事業の立上から30周年を記念したショートビデオを SNS に投稿した。
  上記の投稿にて Pasquale Rotella は以下のようにコメントしている。

初めて行ったレイヴは忘れられないよ。それは1991年のことだった。集合的な喜びの波がフロアを埋め尽くしていた。あらゆる職業の人々がそこへ向かっていた。その瞬間、僕の旅は始まったばかりだと感じた。そこから間もなくして Insomniac が生まれた。
この30年間、我々は長い道のりを歩いてきた。この節目を皆と一緒に祝えることができて、とても光栄に思っている。
まだ僕たちは始まったばかりだと今でも感じている。これからの30年が待ち遠しいよ。

アメリカ・ロサンゼルスを拠点とする Insomniac は、この1年間だけで40個以上のフェスティバル、200のコンサート、1,500のクラブ公演をプロデュースしており、40のフェスティバルだけでも約10億ドル(日本円:約1,307億円)以上の経済効果があったとされている。
  Insomniac は、30周年を記念した『Anniversary Lane』と呼ばれる全く新しい没入型アクティベーションをデビューさせた。この『Anniversary Lane』は、過去のパフォーマーたちに焦点を当てると共に、フェスティバルの参加者に写真撮影の機会を提供するもので、超巨大なビデオが設置されており、過去30年間の映像を集めたビデオコラージュに浸ることができるそうだ。
 
この『Anniversary Lane』は、EDC Las Vegas、HARD Summer、Escape Halloween、EDC Orlando といった代表的なフェスティバルはもちろんのこと、2023年に開催されるフェスティバルには全て設置されるとのことだ。

夏から年末にかけて30周年記念の記念フェスティバルが発表される可能性もあるのでは、という声もある。今後も Insomniac のフェスティバル、イベントには要注目だ。
 

Insomniac

Facebook
Instagram
Twitter