Diego Stijnen(ディエゴ・スティエン)と Samir Ait Moh(サミール・エイト・モ)からなる オランダ出身のDJ / Producer デュオ、Moksi(モクシー)は、日本でも絶大な人気を誇り、Yellow Claw(イエロー・クロウ)のレーベル「Barong Family」の一員として、同レーベルからのリリースを重ねてきた。

そんな Moksi が、SNS にて Diego Stijnen がソロとして活動していくことを報告、これは事実上のデュオの解散を意味するものとなるようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Moksi (@wearemoksi)

Moksi の Instagram は全投稿削除され、上記の投稿のみが残っている状態となっている。MC DMC としても知られる Diego Stijnen は、上記の投稿にて下のように語っている。

親愛なる Moksi クルーのみんなへ

とても心苦しいですが、僕は Moksi を離れる時期だと思いこの決断を下した。
​僕は最高の MC になるために人生を捧げてきました、そしてそれはたくさんの素晴らしいものを僕にもたらしてくれた。
そのお陰で僕は世界を見ることができたし、その経験により個人的にも大きく成長できたと思っている。
僕が持つもの全て皆さんに与えられる権利があったことを、非常に誇りに思う。
そして皆さんが多くのものを僕に与えてくれたことも、光栄に思っている。
だからそのために言いたい、本当にありがとう。

MC そしてプロデューサーとしての経験を、次のレベルに引き上げる準備はできている。
僕はソロ・アーティストとして進化していき、確立していきたいと思っている。
僕の人生の次の章に向かう準備はできている。

この8年間はまるで夢のようだった、だからこれからもずっと振り返ってその思いを感じるよ。
たくさんの素晴らしい思い出を一緒に作ってきた ​Samir に感謝をしたい。俺たちは最高だったよな!
2015年、ベッドルームがスタジオだった日から、ペントハウスのスイートルームで作った時も……。
Moksi は君の手だけに託しても全く問題ない、だっていつもそうだったんだから!
そこには本物の愛しかないよ!

Moksi を応援してくれたクルーのみんな、本当にありがとう! みんな最高だよ!
今後は僕の個人アカウントで情報をアップしていくからぜひフォローしてほしい。

またすぐに会おう! たくさんの愛を。

Diego

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Diego Stijnen (@summum_ofc)

Diego Stijnen は、今後 SUMMUM の名義でソロ活動していくとのことだ。既に SoundCloud には SUMMUM 名義のトラックが1曲投稿されている。この楽曲は、今後 SUMMUM 名義ではどのような方向性でアーティスト活動をしていくのかを示す1つのヒントとなりそうだ。
  Moksi の Instagram の投稿は全削除されているが、 Facebook には6月13日時点では写真は全て残されており、8年間の思い出を振り返ることができる。

また発表の翌日に、Samir Ait Moh は、今後もソロで Moksi を続けていくことが確認された。アーティスト写真も Samir Ait Moh のみが写ったものへと変更され、アルバムの制作も発表された。このアルバムは "Moksi クルーのために制作した" ものであるとのことで、アルバムからの第一弾シングルは今週金曜日にリリース予定となっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Moksi (@wearemoksi)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Samir Ait Moh (@samiraitmoh)

Moksi

Facebook
Instagram
Twitter