"中秋の名月" である9月29日(金)、高さ150m のメインデッキまで続く約600段の昇り外階段を21時まで夜間開放する『お月見外階段ウォーク』『東京タワー竹あかりまつり』が東京タワーにて同時開催。

通常、9:00 ~ 16:00 に一般開放、展望台(メインデッキ)まで歩いて昇ることができる「オープンエア外階段ウォーク」が、中秋の名月に合わせ、『お月見外階段ウォーク』として、9月29日(金)~10月1日(日)の3日間に限り、21:00 まで夜間開放される。

※ 中秋の名月とは?
秋の収穫を喜び感謝する祭りの日。月見団子のように月にちなんだものや秋の収穫物を食べたり、お供えしたりしていた。


「中秋の名月」は、旧暦8月15日の夜(十五夜)に、お月見をする伝統的な風習で、今年は、9月29日(金)が中秋の名月、満月とも重なる日となる。心地よい風が吹き、昼間とは違ったムードが楽しめる「夜の外階段」で、お月見と秋の訪れを感じてみては?

■ ​秋風と名月を楽しみながら昇る「お月見外階段ウォーク」

夜の外階段では、昼間とは違ったムードを楽しむことができる。外階段途中355段目付近の踊り場に設置する「お団子」や「ススキ」のお供え物も、お月見気分を盛り上げる。


お月見外階段ウォーク

日程:2023年9月29日(金)~10月1日(日)
※「お団子」「ススキ」の設置は、29日(金)のみ
時間:9:00~21:00(最終入場21:00) ※雨天中止
料金:通常の展望料金が必要となります。
その他:外階段利用者には、ノッポン公認「昇り階段認定証」をプレゼントします。

■ ​名月と共に風情を楽しむ竹灯篭「東京タワー竹あかりまつり」

「中秋の名月」当日は、東京タワー竹あかりまつりも開催。「お月見と竹あかり」をテーマに "和の心" が展示される。



全国で問題になっている竹害を無くすために、竹林を整備しながら「竹」の活用法として竹あかり製作をしているソーシャルアクティビスト竹王子さんの協力により、東京タワー正面玄関前とメインデッキ(150m)内に竹あかりが灯され、正面玄関前会場では竹を使ったアップサイクル商品の販売も実施される。
 

東京タワー竹あかりまつり 

日程:2023年9月29日(金)
※ 中秋の名月 当日限りの開催
点灯時間:日没(17:29)~22:00
場所:正面玄関前 及び メインデッキ内
竹あかりは、LED 電球を使用します。