オランダ出身のテクノ界の巨匠 Reinier Zonneveld(レーニア・ゾネフェルト)は、今年1月にリアルタイムで楽曲を制作できる AI モデル「R²」の新しい音楽ソフトウェアをファンに初披露し、そして今回、このプロジェクトのライブデビューの詳細を明らかにした。
Reinier Zonneveld が主催するフェスティバル「R² Festival」にて、人間とコンピュータが B2B を行うという世界初のセットで、Reinier Zonneveld が「R²」モデルと共にプレイする予定となっているとのことだ。 
 
R² Festival は、2024年8月17日(土)にオランダの35,000人のキャパを誇る会場にて8つのステージという規模での開催が予定されている。

Reinier Zonneveld は以下のコメントを発表している。

約4年前に僕は、自分の音楽に AI を使うことを模索し始めた。
そして時は2024年、僕の親友の力を借りて僕の音楽の脳の AI クローンを開発した。その場で一緒に演奏したり、音楽を作ったりすることができる。僕のパフォーマンスに、全く新しい可能性の世界を開くことができた。


公開されたビデオの中で Reinier Zonneveld は、他の AI ミュージックジェネレーターは、他人の膨大な音楽にてトレーニングを行うのに対し、R² は、Reinier Zonneveld の音楽のライブセットだけでトレーニングされたものであると発表している。R² は、2000時間以上の曲を学んだとのことだ。

※ AI ミュージックジェネレーター:プロジェクトに最適な音楽を作成するためのプラン。

また、ビデオ内で Reinier Zonneveld は AI に音声で話しかけ、 それに対して R² は即座にその場でトラックを作成できる様子を披露している。

>> 「R² Festival」詳細とチケットの事前登録はこちらから!