ニッポンの夏を元気にするパワフル&カラフル・アルバム!聴けば思わず踊りだすダンスチューン、笑顔で泣けるハートフルトラック、真剣に問いかけるメッセージ・ソング等々。期待のフィーチャリング R&B アーティスト陣も見逃せないバリエーション溢れる全12曲収録。

前作『INDEPENDENT』でゴールドディスクを獲得し、TBSテレビ金曜ドラマ「夜行観覧車」主題歌“VOICE”で幕開けた 2013年のAI。タイアップ楽曲満載のアルバムが、1年半ぶりとなるこの夏リリース!秋からスタートするツアーで年内いっぱい全国を“盛り上げます!”。

●「MORIAGARO」インタビュー
~ A I の 「 今 」 が 詰 ま っ た ア ル バ ム 、 そ れ が 『 M O R I A G A R O 』 ~

『MORIAGARO』……ベタというか、直球すぎるというか、ブラックミュージック用語(?)で言うところの“イナたさ”も否めないこのタイトルを最初に聴いて「マジかい!」と思ってしまったのは筆者だけではないと思うが、しかしこれが今作を聴くとしっくりきてしまうというか、納得してしまうというか。記念すべき AI の通算 10 作目となるニュー・アルバム『MORIAGARO』、聴く者の心を鼓舞するパワフルでカラフルな作品となっている。

「今作は私の大好きな R&B 調の曲が多いよね。あとは綺麗なバラードがあったり、前向きなメッセージ・ソングがあったり、マイナー・コードの曲があったり。今作はだいたいその 4 パターンに分けられるかな。けど今回は盛り上がってる曲が多めだね。なんてったって、アルバム・タイトルが『MORIAGARO』ですから(笑)」と本作の内容を端的に紹介してくれたが、そんな本作の最大のトピックは海外の有名 R&B シンガーを 4 組も招いていること。映画「グランド・マスター」のイメージソング「After The Storm」には日本でも大人気のシェネルが、強気な女の子の心情を歌ったアップ・チューン「GOTTA GET MINE」にはジェイ・Z のレーベルと契約したことで話題の女性シンガー、ブリジット・ケリーが、レイド・バックしたダウン・テンポ・ミディアム「My Baby」にはアトランタ出身の男性シンガー、ロイドが、あえて無機質に歌う AI のヴォーカルと踊らずにはいられないユニークなサウンドとのコントラストが魅力的な表題曲「MORIAGARO」にはシカゴ出身の男性シンガー、ジェレマイがそれぞれ参加しており、彼らの参加がアルバムを一層“盛り上げて”いることは間違いないところだ。どのコラボも本当に刺激的だったそうで「彼らとコラボしたことで自分の殻が破れたような気がする」と話す。「例えば「MORIAGARO」にしたって、サビの一番いいところで「モリアガロウ~」なんて歌っちゃうこと自体、本来ちょっとビビリがありますよ。今までの蓄積でこれはやっちゃいけないって自分のマインドが固まりつつあったのを、彼がそういう(サビで「モリアガロウ~」と歌おうという)アイデアを出してくれたことで解凍してくれた感じだね。自分の殻を開けていかないと面白いものはできないから。ジェレマイに限らず、今回参加してくれたアーティストにはみんなから刺激をもらったし、だからこそネクスト・レヴェルのものが出来たと思ってるよ」

それら本格的な R&B チューンもあれば、「悩み事も全部花火のように打ち上げよう」と歌ったリード曲「HANABI」や、「人生色々あるけど、明るく元気にいきましょうって歌った曲。とにかくテンションがあがる曲だね」という「sogood」など、従来の AI らしい前向きなメッセージ・ソングも多数収録。明るく快活な AI がそのまま詰まったアルバムともいえるし、一方でいつも周りを気遣い、周りの人やファンが元気になることばかり考えている AI がそのまま詰まったアルバムともいえる作品だ。まさに“等身大のアルバム”であるわけだが、等身大にしてこのパワー、このクオリティ、このセンス。もはや無敵としか言いようがないだろう。

 

Release Information

 

Artist: AI
Title: MORIAGARO
Release Date: 2013.07.17 
¥2,500(tax in)

iTunes Store(Japan) 

01.MORIAGARO feat. ジェレマイ
02.Don’t Turn Me Off
03.VOICE (TBSテレビ金曜ドラマ「夜行観覧車」主題歌)
04.HANABI05.My Baby feat. ロイド
06.ママへ (ロッテガーナミルクチョコレートCMソング)
07.sogood (KFCブランドイメージソング)
08.GOTTA GET MINE feat. ブリジット・ケリー (テレビ東京系「超流派」7月度オープ ニングテーマ)
09.After The Storm feat. シェネル (映画「グランド・マスター」イメージソング)
10.FOR YOU - Piano Version (クボタ企業イメージソング)
11.MY PLACE (JR九州新幹線CMソング)
12.TOP OF THE WORLD

 

 

Tour Information


全国 33 公演ツアー決定!詳細はオフィシャル HP へ http://www.AImusic.tv/

日程 開場 開演 会場
2013/10/06(日) 17:00 18:00 神奈川・よこすか芸術劇場
2013/10/08(火) 18:00 18:30 茨城・常陸太田市民交流センター(パルティーホール)
2013/10/10(木) 18:00 18:30 三重・クラギ文化ホール(松阪市民文化会館)
2013/10/12(土) 17:00 18:00 福井・フェニックスプラザ
2013/10/14(月・祝) 17:00 18:00 富山・オーバード・ホール
2013/10/16(水) 18:00 19:00 長野・岡谷市文化会館(カノラホール)
2013/10/19(土) 17:00 18:00 福島・喜多方プラザ文化センター
2013/10/20(日) 17:00 18:00 岩手・奥州市文化会館(Z ホール)
2013/10/23(水) 18:00 18:30 群馬・伊勢崎市文化会館
2013/10/25(金) 18:00 19:00 広島・上野学園ホール
2013/10/27(日) 17:00 18:00 宮崎・宮崎市民文化ホール
2013/10/29(火) 18:00 19:00 熊本・市民会館崇城大学ホール(熊本市民会館)
2013/10/30(水) 18:00 19:00 長崎・長崎ブリックホール
2013/11/01(金) 18:00 19:00 鹿児島・鹿児島市民文化ホール 第1ホール
2013/11/03(日) 17:00 18:00 岡山・倉敷市民会館
2013/11/04(月・祝) 17:00 18:00 香川・アルファあなぶきホール
2013/11/06(水) 18:00 18:30 和歌山・和歌山県民文化会館
2013/11/08(金) 18:00 18:30 静岡・静岡市清水文化会館(マリナート)
2013/11/10(日) 17:00 18:00 埼玉・大宮ソニックシティ
2013/11/12(火) 18:00 19:00 新潟・新潟県民会館
2013/11/15(金) 18:00 19:00 滋賀・滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール
2013/11/16(土) 17:00 18:00 兵庫・神戸国際会館 こくさいホール
2013/11/18(月) 18:00 19:00 山梨・コラニー文化ホール
2013/11/19(火) 18:00 18:30 神奈川・ハーモニーホール座間
2013/11/23(土) 17:00 18:00 岐阜・土岐市文化プラザ サンホール
2013/11/24(日) 17:00 18:00 愛知・センチュリーホール
2013/11/27(水) 18:00 19:00 宮城・仙台サンプラザホール
2013/11/29(金) 18:00 19:00 青森・リンクステーションホール青森
2013/12/01(日) 17:00 18:00 北海道・札幌市民ホール
2013/12/08(日) 17:00 18:00 福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
2013/12/10(火) 18:00 18:30 愛媛・西予市宇和文化会館
2013/12/12(木) 18:00 19:00 大阪・グランキューブ大阪 メインホール
2013/12/18(水) 18:00 19:00 東京・日本武道館

■チケット料金 : 指定 6,300 円(税込)
※4歳以上はチケットが必要

■一般発売日:2013年8月予定