今作にはなんとU2リアーナ等といったビッグ・アーティストの客演参加が実現しており、異色のコラボレーションが実現。全14曲収録されており、アルバムが発売されるやいなや米iTunesチャートで1位に上り詰め、日本でも発売と同時にiTunesジャンル・チャート1位(iTunes総合チャートTOP10)に輝いている。

ケンドリックは以前インタビューで「前作では(2015年『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』)現代の問題を提示したんだ。でも今の自分は以前と同じ場所にはいない。ここ数か月いろいろあったけど、俺はやっぱりコミュニティーに目を向けたい。自分のコミュニティー(米カリフォルニア州コンプトン)や、グラウンドワーク(貧困層労働)を行っている世界中のコミュニティーに。」と語っている。

ケンドリックは長らく新アルバムのリリースを仄めかしており、4月7日に予約注文が始まった際には大きな話題となった。

今作のリリースを記念して早速様々な特集やイベントが組まれている。

4月1日にZeebraが立ち上げた24時間聴けるヒップホップ専門ラジオ局WREPではケンドリックのパワープレイが決定しており、4月17日にはblock.fmで放送されている人気ヒップホップ専門番組「INSIDE OUT」で最速特集が組まれる。

また、5月25日には渋谷ハーレムでリリースを記念したイベントを開催するとの事で、しばらくの間ファンのケンドリック熱は冷めそうにない。

■ 新アルバム『ダム』発売中
 
■ 新シングル「ハンブル」ミュージック・ビデオ

■ ケンドリック・ラマー日本公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/kendrick-lamar/

■ ケンドリック・ラマー海外公式サイト
http://www.kendricklamar.com/

◇ INSIDE OUT
http://block.fm/ondemand/inside_out

◇ WREP
https://wrep.jp/