悲劇的な死から5年が経ったダンスミュージックシーンのレジェンド Avicii(アヴィーチー)の新たなドキュメンタリー映画が制作されることになったと、Variety が報じている。
この映画では、Avicii が見出されダンスミュージックシーンで人気となっていった時期の未公開映像や、Swedish House Mafia(スウェディッシュ・ハウス・マフィア)の Axwell(アックスウェル)、Sebastian Ingrosso(セバスチャン・イングロッソ)を含む彼の友人や家族へのインタビューが含まれたものになるとのことだ。

なお、このドキュメンタリー映画の指揮を執るのは、アカデミー賞受賞経験を持つ映画プロデューサー、 Lawrence Bender(ローレンス・ベンダー)。ローレンス・ベンダーは、世界的人気を誇る映画監督、クエンティン・タランティーノとの仕事でも知られており「パルプフィクション」「グッド・ウィル・ハンティング」等の映画でプロデューサーを務めている。

ローレンス・ベンダーのプロデュース・パートナーであるオーランド・ジョンは以下のように述べている。

Avicii は音楽業界を大きく変えた。私は、この物語を正確かつ客観的に伝えることに深い責任を感じている。このドキュメンタリーは、音楽と文化に忘れがたい足跡を残したブランドについて、観客に深い理解を与えるだろう。

また、ローレンス・ベンダーは以下のように述べている。

僕が興奮したのは、Avicii のストーリーだけではなく、オーランドが監督として持っていたテイクだ。そのテイクこそが、この作品を目を見張るようなものにするのだ。

このドキュメンタリー作品の公開日等の詳細はまだ明らかとなっていない。続報を待とう。