Avicii(アヴィーチー)の名曲の1つである、2013年にリリースされた伝説的な1曲 "Wake Me Up" が、音楽配信プラットフォーム Spotify(スポティファイ)にて、なんと驚異の20億万回再生を突破したとのことだ。

2013年にリリースされた "Wake Me Up" は、シンガー Aloe Blacc(アロー・ブラック)をフィーチャリングに迎えた1曲。Avicii の "Wake Me Up" を含め、20億万回再生という驚異的なストリーミング数にたどり着いた楽曲はわずか40曲しかないとのことだ。
 
この素晴らしいニュースは、Spotify の CEO である Daniel Ek(ダニエル・エック)が SNS にて報告した。
 
Daniel Ek は、以下のようにコメントしている。

大きなニュースがあります。Avicii の "Wake Me Up" が、Spotify にてスウェーデン出身アーティストとして史上初となる20億万回再生を突破しました。
Avicii が与える影響力と素晴らしい楽曲で、世界中の多くの人々へ喜びを届け続けていることはとても素晴らしく、驚くべきことです。

Avicii は28歳の若さで悲劇的な死を遂げたが、死後も彼の楽曲の数々は全く色あせることなく世界中の人々に聴かれ続け、ダンスミュージックを超えた音楽業界全体に影響力を持ち続けている。今回の偉業は、その事実を証明する出来事ではないだろうか。

現在、アカデミー賞受賞プロデューサー Lawrence Bender(ローレンス・ベンダー)によって Avicii の人生とキャリアについてのドキュメンタリーが製作中であるとのことなので、そちらにも期待しよう。

また、“Wake Me Up” の制作過程について、以下の YouTube ビデオで観ることができるので、ぜひチェックしてもらいたい。

▼ The Making of "Wake Me Up" by Avicii​

▼ Avicii - Wake Me Up (Official Video)​
 

Avicii

Facebook
Instagram
Twitter