2012年のアルバム『The Heist』からシングル「Thrift Shop (feat. Wanz)」が2013年全米年間シングル・チャート1位を獲得、2014年の第56回グラミー賞では最優秀新人賞を含む計4部門を受賞、SUMMER SONIC 2015への出演も決定している21世紀最大のヒップホップ・デュオ、Macklemore & Ryan Lewisが、待望の新曲「Growing Up (Sloane's Song) feat. Ed Sheeran」を公開し、オフィシャル・ウェブサイトにて期間限定のフリーダウンロード配信をスタートした。

この新曲「Growing Up (Sloane's Song)」は、Macklemore & Lewisのツアーや2014 iHeartRadio Music Festivalなどで共演し、かねてから親交の深い英シンガー・ソングライターのEd Sheeranをゲスト・ボーカルに迎え、今年5月に産まれたMacklemore(Ben Haggerty)の愛娘Sloane Ava Simone Haggertyに向けて書かれたものだという。

今回の新曲発表に際し、マックルモアはこう語っている。

「自分自身から逃げ出したくなったとき、人生はとても興味深い方法で自分が何者か向き合わざるをえない状況を作り出す。だからこの「Growing Up」は、自分を再び奮い立たせるのに最適な曲だと思うんだ。昨年、様々なアップ・ダウンを通じて僕が経験してきたことについての曲だから。この新曲に関して、僕たちは大きなキャンペーンや必要以上の何かはしたくなかった。ただ、この曲を君たちに聴いてほしかったんだ… 昔からここで支えてきてくれたみんなに。待っていてくれてありがとう。気に入ってくれるといいな。

あと、もし君が気にしてくれていたらだけど…

僕の娘、Sloane Ava Simone Haggertyが2か月前の5月29日に産まれたんだ。この世界に赤ちゃんを授かったことで、これまでにないほどの喜びや幸せを感じているよ。今まで可能だとは思ってもみなかった様々な方法で、彼女は僕の心を満たしてくれるんだ。僕の人生で最も愛おしい存在。この曲は彼女に捧げるよ。」


新作アルバムのリリースが待たれるMacklemore & Lewisは、間もなく開催されるSUMMER SONIC 2015で来日する。