長年、沈黙を保ち続けていたGorillazが帰ってきた。Gorillazは中身の人間の正体を明かさなkバーチャルバンドという形態をとっており、世界一有名なバーチャルバンドとしてギネス記録にも認定されている。
【「最も成功した架空のバンド」でギネス認定されたバーチャルバンドGorillaz。メンバーの設定や楽曲などを紹介!】

そのGorillazは昨年末あたりからInstagramアカウントを開設したり、過去の楽曲を回顧するような投稿がSNSアカウントであったりと、活動再開を匂わせていたが、先日ついに新曲を公開し、活動が本格的に再開となった。

今作はアイルランドの音楽賞、マーキュリー賞を受賞したBenjamin Clementineが参加し、ミュージックビデオもGorillaz自身が指揮をとっている。このミュージックビデオのロケ地はトランプ大統領の所有するトランプタワー。現代の政治へのなんらかのメッセージが含まれていると考えられる。

また、メンバーのnoodleはSpotifyとAppleのプレイリストを公開。
 

突然の楽曲リリースで活動を再開したThe Gorillaz。今後の動きによっては来日やアルバムリリースも存分にあり得る。今後の動きにも注目しよう!