ハロウィンが終わったあたりから、朝や夜はコートが欲しくなるほど寒くなってきた。寒い季節は家でゆっくりチルい音楽でも聴きながら過ごしたくなるもの。今回はそんなときのために覚えておいて欲しい、チル系の曲を紹介してくれる YouTube チャンネルをピックアップしてみた。
 

Majestic Casual


チャンネル登録数が400万人を超える大手チャンネル「Majestic Casual(マジェスティック・カジュアル)」はチルい音楽が好きなら必ず知ってて欲しいチャンネル。コンセプトものの MIX がたまにアップされているが、こちらはハウスやディスコ系も用意されることがあるので、チル系の気分ではないときも定期的にチェックしておきたい。
 

Chill Hop


Chill Hop(チルホップ)」は大手のローファイヒップホップ専門チャンネル。ローファイヒップホップとは意図的に音を歪ませたジャズやヒップホップなどのサンプルネタと、ゆったりとしたビートを組み合わせた音楽。一見すると簡単に作れそうな気もするが、サンプルネタのチョイスやビートを作る上でのセンスが問われるために音楽知識量が問われる。

「Chill Hop」はもはや「Chill Hop」という名前がジャンルとして認知されつつあるほどに最近では人気が強い。エンドレスに曲が再生されるライブ配信は勉強用の BGM や作業用音楽としてもオススメ。
 

i'm cyborg but that's ok


i'm cyborg but that's ok(僕はサイボーグだけど気にしてないよ)」というチャンネル名からして独特なセンスを持っていることがガンガン伝わってくるこちらのチャンネルは、無印●品などの店頭で流れてそうなオルタナティブ系のロックが多め。映像は映画から切り抜いたものが多いので、映画ファンは「それを使うのか!」と思わずテンションが上がってしまうことも。

 

afterhours.​ 


この「afterhours.(アフターアワーズ)」は R&B とソウルミュージックに特化したチャンネル。クラブではあまり聴かないなマイナーなアーティストの曲が多いので、新しいアーティストとの出会いにも利用したい。エンドレス再生のライブ配信も要チェック。
 

いかがだろうか。紹介したチャンネルでは様々なアーティストの楽曲を紹介しているので、誰も知らないアーティストとの出会いの場としては絶好のチャンスになるはず。勉強や仕事の BGM にぜひ利用して欲しい。

Written by So-on