新型コロナウイルスの影響で、2020年は外出しないで家にいることが多くなった、という方は多いことだろう。
おうち時間のお供に欠かせないものとなっているのが、定額制動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」 の存在。新型コロナ禍で何もかもが不安定な中、ストレスを抱えて生活している人にとって、気分をリフレッシュしたり、現実逃避したりというのは非常に重要だ。しかし、外出にリスクが伴う今、1ヶ月1,000円前後(※プランによる)で映画やドラマを見放題な Netflix の存在はありがたいものとなっている。

Netflix で注目されがちなのはオリジナルドラマの存在だが、めぼしいドラマはあらかた見尽くしてしまった……という方は、ぜひアニメに手を出してみてはいかがだろうか。
「アニメはちょっと……」と、これまでなんとなくアニメに手を出さずにきたあなた、非常にもったいない!
Netflix ではぜひ見ておいて損はないアニメがいっぱい!  今回は、新型コロナ禍の今だからこそ見ておきたい(もちろんいつ見ても面白いが)、大人もしっかり楽しめるアニメをご紹介したい。

 

泣きたい私は猫をかぶる


Netflix オリジナルの国産アニメ映画。シリーズではなく映画尺の1本モノなのでじっくり集中して見れる。明るく陽気な中学生女子が、ある日猫に変身できるお面を手に入れて、猫となって片思いの相手の家に通い、可愛がられるが……というファンタジックなストーリーだが、思春期のイライラややるせない思いと、家族や周囲との絆がうまく織り込まれていてじんわり感動したい人にオススメ。
https://www.netflix.com/jp/title/81281872​

 

リトルウィッチアカデミア(シリーズ)


ハードな展開は疲れるけど、萌え系アニメだと癒されるどころかイライラする……という方は、ぜひこのアニメを見て欲しい。魔女を目指すキュートな少女たちが学園で奮闘する、という展開だけ聞くと萌え系アニメにしか思えないかもしれないが、キャラクターデザインもストーリーも嫌味がなくバランスが絶妙で、大人から子どもまで安心して楽しめる。何も考えたくないとき、一旦日常をリセットしたいときにちょうど良い、気持ちがスッキリ晴れそうなアニメ。
エヴァンゲリオンの制作会社ガイナックスから独立した優秀なスタッフたちによって立ち上げられたトリガーという制作会社の作品だが、他にもトリガーからはキルラキルや GRIDMAN、プロメア、BNA と、大人も楽しめる見逃せない作品が多くリリースされているので要チェック!
https://www.netflix.com/jp/title/80156387​

 

AKIRA


ジャパニメーションの金字塔。1988年の作品ながら、今見てもとにかくカッコいい伝説のアニメで、80年代特有の雰囲気がたまらない、アニメファンだけではなく、世界的に幅広い層から支持されている作品。劇中での東京オリンピック開催中止の描写は2020年の今年の日本を予言していた、とウワサにもなった。あまりにも有名だけど名前しか知らない……という方も必見だ。
アクションシーンが多い、混沌とした世界を描写したディストピア系 SF アニメなので、見るとワクワクしてくるのもこのスッキリしないコロナ禍の日々の中で良い刺激になることは間違いなし。
https://www.netflix.com/jp/title/60021103​

 

トゥカ&バーティー(シリーズ)


奔放なトゥカとちょっと神経質なバーティ、二人の30代女性(鳥)の日常を描いたコミカルなアニメで、落ち目のコメディ役者でセレブな馬が主人公の人気アニメ「ボージャック・ホースマン」のキャラクターデザインを手掛けたリサ・ハナウォルトが制作した Netflixオリジナルアニメ。全体的にアメリカっぽいコメディ仕立てで女性同士の友情を描いているが、セクシャルだったり下品な部分もあっけらかんと描写していたり、女性差別や女性特有の悩みにも言及していたりと、女性視点で描かれるちょっとダーティーな社会派コメディというのがユニーク。アートワークのオシャレさにも注目して欲しい。1シリーズで終了しているのが非常に惜しい海外アニメシリーズの秀作。
https://www.netflix.com/jp/title/80198137

 

トレーラー・パーク・ボーイズ THE ANIMATION(シリーズ)


カナダのトレーラーパークに住み、酒、マリファナ、盗みばかりを繰り返し、とにかく問題しか起こさないしょうもない大人たちの日常と絆?をドキュメンタリー風に描く大人気コメディドラマシリーズ、トレーラー・パーク・ボーイズのアニメ版シリーズ。人生に失敗しきっているカナダの貧しいチンピラたちだが、なぜか憎めない上に、彼らのどうしようもない日常が羨ましくすら思えてくるという、謎の心境に陥ることは間違いなし。ドラマ版は見ているととにかく頭が悪くなりそうな、日本ではなかなかお目に掛からないタイプのものだが、アニメ版も基本的に同じノリ。お酒を飲みながら深夜にダラダラ見るのに最適だ。
とにかくご長寿シリーズなので一気に見るのはなかなか大変だが、できればアニメ版から見るよりも、ドラマの 1st シリーズから見ることをオススメする。キャラクターへの愛着が沸きまくることは間違いなし。鬱になりそうなときに見たら全ての悩みがどうでもよくなりそうな作品なので、新型コロナ禍で生活や病気、将来への不安等に苛まれている人は、ぜひトレーラーパークボーイズを見て欲しい。なんだか安心できるから。
https://www.netflix.com/jp/title/80235932


今回は独断と偏見で上記の5本を紹介したが、もちろん他にも Netflix では様々なアニメが見られるので、ぜひお気に入りを探してみて欲しい。
 

Netflix

オフィシャルサイト:https://www.netflix.com/jp/