現地時間12月27日(日)、ニュージーランド・オークランド北部に位置するマタカナにて、野外音楽フェスティバル『Hidden Valley Festival』が開催された。約7,000人が参加したこのフェスは、写真を見る限り「マスクなし」「ソーシャルディスタンスなし」のコロナ以前の通常のフェスとなっており、台湾に引き続き、新型コロナウイルスを厳格にコントロールした結果の国で開催されたフェスの1つと言えるだろう。

ニュージーランドではパンデミックの初期、国内の感染者が数10人の時点で、世界でもいち早くロックダウンを実行。国境を封鎖し、渡航者全員を強制隔離して徹底的に接触者追跡を行っていた。


 
早期に厳格なロックダウンを行っていたニュージーランドは、既にコロナ不況から脱出している。12月17日時点の新型コロナ感染者数は43人となっており、その全員が入国の際に感染が確認された事例。クラブツーリズムの報告によると、12月16日時点での感染者数は以下の通りだ。

ニュージーランド全土:1,744人(うち死者25人) 
​※12月15日の新規感染者:4人 (感染経路不明0名)/ 治療中の感染者:43人

オーストラリア出身の DJ / Producer である Alison Wonderland(アリソン・ワンダーランド)もニュージーランドへ入国後、2週間の隔離生活を経てフェスに出演している。オフィシャル・アフターパーティーにも出演し、こちらもクラブ内でもマスクなし、ソーシャルディスタンスなしで開催された模様だ。
 
 
   

多くのファンたちがフェスの写真を投稿しているが、これが本当に2020年の写真なのかと疑ってしまうような光景だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Anosh (@heynoshy)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

Hidden Valley Festival

公式ホームページ
Facebook
Instagram