先月4月9日、薬物の過剰摂取が引き金となって心臓発作を起こし死去したアメリカ出身のラッパー DMX(ディーエムエックス)の遺作となるアルバム『Exodus』が5月28日(金)にリリースされることとなり、先日そのトラックリストが公開された。

関連記事>> 先日死去したラッパー DMX の功績を称え、ニューヨーク州ヨンカーズに彼の名を冠した通りと銅像を建立予定

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by DMX (@dmx)


上記の通り、DMX のアルバムには、Jay-Z(ジェイ・ジー)Nas(ナズ)Bono(ボノ)Alicia Keys(アリシア・キーズ)Lil Wayne(リル・ウエイン)Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ)Moneybagg(マニーバッグ)といった超豪華アーティストたちがゲスト出演している。

▼ いつ撮影されたのかは不明だが、今回のアルバムについて語る DMX
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Swizz Beatz (@therealswizzz)


『Exodus』は全てオリジナルの素材を使用して制作されたもので「救い」がテーマとなっているそうだ。レーベルは、2003年の『Grand Champ』リリース以来となる、Def Jam Recordings からリリースされる。

またアルバムタイトルは、DMX の息子の名前 Exodus Simmons(エクソダス・シモンズ)と同じだが、このタイトルになった理由は現時点では明かされていない。
 
DMX の長年の友人であり、このアルバム『Exodus』の制作責任者を務めているラッパー/プロデューサーの Swizz Beatz(スウィス・ビーツ)は、『Exodus』リリース発表の際に下記のように述べている。

僕の兄弟 X(DMX)は、今まで出会った中で最もピュアで素晴らしい魂を持った人間の1人だった。彼は、家族と音楽に人生を捧げていた。
彼はとても寛大で、彼はファンを計り知れない程愛していた。彼はこのアルバムを世界中のファンに聴いて貰えるのを楽しみにしていた。彼を無条件にサポートしてくれていたファン一人一人を、どれだけ大切にしているかを見せたかったんだ。


DMX

Facebook
Instagram
Twitter