去る2022年9月30日(金)に大阪・なんば Hatch にて開催された『Underworld(アンダーワールド)大阪単独公演』のライブレポートが到着した。約5年ぶりの来日公演は、オールタイム・ベストと言っていいヒット曲連発で大熱狂の中、大阪公演の幕を閉じた。
定刻19時、歓声に迎えられて Karl Hyde(カール・ハイド)と Rick Smith(リック・スミス)の2人が登場すると、1曲目は2022年ヴァージョンのシングルがリリースされている "Juanita"。Karl の歌と次第に重なっていく電子音、ヴォイス・サンプルが期待を煽り、徐々にトラックがビルドアップされると満を持してビートが入ってくる。フロアの盛り上げ方を知りつくしたオープニングだ。
Karl はのっけから歌い踊り、オーディエンスを沸かせまくっている。ステージングはシンプルで、ふたりや曲のイメージを映すスクリーンがバックにあり、曲に合わせて色や動きを変えていくライティングがあるだけだ。あくまで楽曲と Karl のパフォーマンスで見せるということなのだろう。その照明が温かい黄色に変わると、2曲目は "Two Month Off"。「You bring light in, you buring light in......」、序盤から名曲の連発でフロアはすでに半狂乱だ。
オールタイム・ベストと言っていいヒット曲連発のセットリストのなかで、アクセントとして効いていたのが2018年以降に取り組んでいた『Drift』シリーズの楽曲だ。ドラムンベース風の高速ビートの上でカールがラップでまくしたてる「S T A R」、シリーズのなかでもとりわけクールなハード・テクノ "Border Country"。『Drift』は Underworld がいま一度制限をかけずに自分たちの創作を追求するためのプロジェクトだったわけだが、そのなかからとくにダンサブルな楽曲をピックアップするとこんなにもライヴで映えるのか、と驚かずにはいられない。
フロアの熱が冷めないなかで、Karl が「日本に来られて本当に嬉しいよ、食べ物は最高だし、食べ物は最高で……」と言って笑わせると、“あの“ イントロが投下される。奇しくもその日は大阪の老舗ミニシアターであったテアトル梅田が閉館前の最終上映をおこなっており、そのうちの1本が『Trainspotting(トレインスポティング)』だった。同作がここ日本でも大ヒットしたことにより、その主題歌として Underworld の代名詞となった "Born Slippy NUXX"。
文:木津毅
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