19日、Clean Banditのバイオリニスト、ニールの脱退が発表されファンの間では大きな衝撃が走った。Clean Banditはクラブミュージックにクラシック音楽の穏やかで心地よい要素を取り入れた前例のないバンドで、2009年にケンブリッジ大学で知り合った仲間たちで結成。日本をMVの撮影舞台にした楽曲「Rather Be」が話題となり、彼らの代表作としてライブではもちろん、クラブでも多くのアーティストたちによってRemixがプレイされていた。脱退を発表したバイオリニストのニールは同性愛者であり、Years&Yearsのボーカル、オリーとの交際を表向きにしており、両者のファンからも応援されていた。

「本当にたくさんの人が僕の(デビューから)4年間を信じられないほど素晴らしいものにしてくれました。その全てに心から感謝しています」と感謝の思いを述べていた。

この脱退発表後から2日後の本日、ニューシングル「rockabye」をリリースした。この曲には特徴的な声が人気のSean Paulが参加しており、Clean Banditの魅力の1つでもある大人っぽくて爽やかな音に厚みが加わった。

Clean Banditは来年1月に開催される「electrox 2017」に出演予定。