サザエさんは日本人にとって、日曜日の夕方の風物詩のような存在。日曜日の夕方から深夜にかけて、明日からの仕事や学校のことを考えて憂鬱になることを「サザエさん症候群」と呼ぶほどに日本国民のDNAにサザエさんは定着している。そんなサザエさんのアニメオープニングソングをR&BアレンジでカヴァーしたとんでもないシンガーがSNSで密かに話題になっている。
 

メロディーラインからコーラスまで2018年的なアレンジが施され、そして不思議と引き込まれる歌声に聴き入ってしまう。オリジナルの楽曲のお茶目な雰囲気はこの曲にはなく、ただひたすらエモい。だがそれが良い。

このカヴァーを発表したシンガー、Shoko Peppaはこの「SZEさん」の他にも「Moon Prism Power」として"あのアニメ"の現代的アレンジを施している。

今回、このShoko Peppaにショートインタビューを申し込んだところ、快く引き受けてくれた。
Q.「SZEさん」はとても斬新で素敵でした。このカヴァーを発表した経緯を教えてください
A.音源をきいていただき大変嬉しく思います!ちょっとした遊びのようなノリで作りました(苦笑)。

Q.サザエさんのオープニングソングは長年聞いている曲であるだけに、オリジナルの印象が強くてアレンジするのは難しかったと思います。このようなカヴァーを作る時にどのような工夫をしましたか?
メロディーのリズムや歌詞の内容が普遍的でキャッチーなので「これはいけそう!」っていうのが直感にありました。工夫としては、オリジナルに今っぽい歌いかたを少しミックスさせる感じでカヴァーしました。いつもカヴァーは自分の気分が変わらないうちに勢いで作ってアップするようにしています!なのでこれまでにアップしたり消したりを繰り返している曲もあります。今回も録音して1時間位ですぐアップしました。

Q.普段はどのような活動をしているのですか?
A.私は福岡在住のシンガーソングライターとして活動しています。夫であるプロデューサーのSmee HigerとR&Bを中心に楽曲製作をしています。1st アルバム「COLOR」を去年発売し、現在は2ndアルバムを製作中です。「SZEさん」以外にもSoundCloudに音源を思いつきでアップしています。

音源を聞いた方はお気づきの通り、Shoko Peppaはオリジナル曲もハイレベル。1stアルバム「COLOR」はネオソウル的な要素を含んだ表題曲「COLOR」をはじめとし、朝から夜まで、様々なシーンで気持ちよく聴くことができる。

Shoko Peppaは今後予想以上の活躍を見せる可能性を秘めた、要注目のシンガー。大きな舞台で名前を見る日もそう遠くないかもしれない。

Shoko Peppaオフィシャルホームページ

Written by: So-on