新型コロナウィルスの影響で世界各国のフェスティバルが延期・キャンセルとなっている中、新しい音楽の提供の場として現れた音楽配信。Facebook、Instagram Live、YouTube、Twitch などのプラットフォームを使用し、連日様々なアーティスト、フェスティバル会社がライブ配信を開催している。フェスティバルに行けないからこそ、ライブ配信を唯一の楽しみにしている音楽ファンも多いことだろう。


多数のアーティストがライブ配信をしている中、現段階(※5月13日現在)でまだ1度もライブ配信に出演していないアーティストもいる。まず、Bassnectar が挙げられる。本人が出演する動画でのライブ配信はしていないものの、5月1日に音源のみの「The Lockdown Mixtapes: Inside For The People」が公開しされた。このことからも、今後も動画での出演は行われない可能性が高い。
 

>>The Lockdown Mixtapes: Inside For The Peopleはこちらからチェック!!


昨年新木場 ageHa にて超満員公演を行った Illenium も現時点(※5月13日現在)ではライブストリーミングに出演していない。Facebook 上の Illeniumのファンコミュニティーページ「Illenium Family (Illenials)」では、Illenium 自身がコメントを投稿し、今後もライブストリーミングに出演しない理由をこう語っている。

ライブストリーミングは僕にとって1つの完成されたセットなんだ。

僕は近いうちにライブストリーミングをすることはない。

1番の理由は、素晴らしいショーは今は発表できないからだ。アルバム「Ascend」をやっと発表し終わって、そしてそれらはオンラインで探せばどこにでもある。音楽のコミュティーが、ライブストリーミングをしているアーティストに対してサポートしているのを見るのはすごく好きだ。だけど、僕は今は音楽制作に集中したい。それからこの状況が収束した後、僕のライブセットを初めて開催する公演で、素晴らしいセットと演出をで皆に見せたいと思っている。

今、僕が取り組んでいる曲は、それはもうとんでもなく最高なんだ。かなりたくさんの最高な曲を発表できると思うよ!

みんな大好きだ。

この投稿後、下の投稿も Twitter にしていることから、Said The Sky とのコラボ曲の可能性も考えられるかもしれない。
 

更に、Illenium は昨日「Ascend」のリミックスを今週金曜日5月15日にリリースすることを発表した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ascend Remix album // 5.15.20

ILLENIUM(@illeniummusic)がシェアした投稿 -


動画配信で Illenium を見れる可能性はゼロに近そうだが、新型コロナの収束後、パワーアップした Illenium のセットを見れる日を心待ちにしよう!
 

Illenium

Facebook
Twitter
Instagram